見出し画像

リスニングの復習

こんにちは。

次男が受けた英検4級

合格はできたものの、まだまだ力及ばすなところがあります。リスニング問題は平均より下回ってたこともあり、合格発表後に振り返りをしようね、と話していたのですが、思い出したのは、昨夜9時前。

リスニング第1部~3部まであり、所要時間30分。眠そうな次男くん。さすがにこの時間から、30分の集中は続かないと思い、1部のみ一緒に解きました。

有り難いことに先日受けた問題は、結果発表後から、英検ホームページに掲載されています。

イラストを見ながら会話の応答を考える問題。10題のうち7問は正解していました。

ちょっとしたニュアンスが聞き取れてなかったり、理解できてない部分もあるけど、まあこれから力をつけていこう。

ヨシおわり!

「お風呂入ってくる~🎵」

と元気にバスルームへ向かいました。

その後は第2部。こたつで隣に座っていた長男にバトンタッチ。実力をみてみましょう。笑

二人の会話を聞き取り、質問に対する答えを選ぶ問題。

「単語わからん。習ってない。」

と連発していましたが、単に過去形です。数、時間などの聞き取りはしっかり理解しています。

だいたいのイメージで解答し、10問中8問正解していました。

4級内容をしっかり理解、復習して次回一緒に受験したいね。

お互い高め合いながら一歩ずつ進んでほしいと願う母でした。

次男くん、結果待ち中にゲットした本で単語を覚えています。

最初はやる気マンマン💪継続してね 笑

画像1

最後までお読み下さって、ありがとうございます。

笑顔溢れる日となりますように🍀