見出し画像

緩やかに 成長していこう

こんにちは。お天気が変わりやすくなっておりますが、皆さま、お変わりありませんか?体調にはお気をつけてくださいね。

先日少し嬉しいことがありました。
我が家の高2長男、学校生活を楽しんでいます。あまり、学校のことを事細かく話さなくなってしまったのですが、夏に向けて部活動が本稼働します。息子は水泳部で、今月から待ちに待った!?試合があります。
基本、夏を前後にプールで泳ぎ、シーズンオフは筋トレをして、体幹を鍛えています。(はず! 笑)

今月から大会が週末ごとに続きます。
制限タイムを切ると、大きな大会に進むことができるのですが、出場できる種目は、各学校で“1種目につき3人まで”と決まっているようです。シーズン中は、6回ある試合に出場できることを目標に日々練習に励んでいるようです。(はず! 笑)

高3の先輩は7月で引退のため、残り3回の試合。自由形やバタフライは人気が高く、3人以上の希望者がいるそう。
息子は考えた末、希望の多い種目は先輩に譲り、他の種目にエントリーしたようだ。

中学まで水泳一筋で、試合のたびに得意とするバタフライをエントリーをして、勝負をしていました。
高校の試合では、インハイを目指す仲間や同級生、知り合いがたくさんいてます。
会場で仲間と会えることも楽しみのひとつ。
今は水泳を楽しむことに趣をおいてるので、競い合うことは難しいけど、部の一員として、思いやり、助け合い、教えあい、チームの仲を深め、よりよいチームワークをつくり、社会性を身につけながら、成長していることに母は嬉しく思った。

学校行事の文化祭や体育祭準備にも、“忙しい忙しい”と言いながら、楽しく参加をして、きっと自主性が育まれている。
先生方やクラスメイトに感謝です。

ただ気になるのは、お勉強。笑
...いつも思ってるのだけれど、たまに口にでてしまう。
…とやかく言わないでおこう。


今 我が家では、ブルーベリーが実をつけています。お花は、少し すずらんに似ていて、可愛いです♡

花言葉は “思いやり” “実りある人生”  “知性”
“信頼”

素敵な花言葉で、大好きです。
実りある人生に、母も緩やかに成長していこう♪

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。ご覧いただいた今日という日が笑顔溢れる日となりますように🍀