見出し画像

自己分析会が楽しかったよって話

今日は、自己分析にまつわる話を、後輩・運営・先輩とできて、すごく嬉しかった。自分が去年参加して、心動かされていたことを実現できたからかなー。
自分の話は一旦ここまでにして、今日話していたことをアウトプットしていきます!!

あなたにとっての、頑張ったあとの「ごほうび」は?

自己紹介とか、最近の自己分析について共有したあと、みんなで同じ問いに答えてみることにしました。
この時出た回答、考え方を覚えているだけ羅列してみます。

  • 永遠に眠る

  • ショッピング、スイーツを食べる

  • 「おうち入院」の日を月に1回つくって身体を休める

  • おいしいものを食べる

  • 何を頑張ったあとのごほうびかによって考え方が変わってくる(やりたくないけどやらなきゃいけないときなら体をもとに戻すような癒し系?やりたいことをやりきったときだったら散財とか?)

  • 「ごほうび」という言葉を聞いて、何を頑張ったととっさに思いつくかにも個性が出る

  • 体験系のごほうびか、物のごほうびか?によっても、価値観出るな

  • 長期的なごほうびか、短期的なごほうびか。時間軸によってもかわりそう

  • 寝ることなど何もない時間に充実感を覚える人もいれば、時間が満たされていることで充実感を感じる人もいる

「優しさ」とは?

かいとさんが出してくれたお題。こんな深い話を最初からできたみんなに、尊敬と感謝だらけです!

  • 人がみんな違うということを認識して、いいところもよくないところも受け止めること(寛容?)

  • でも、甘やかすと優しさの違いってなんだろう

  • 言ったら自分は嫌われるかもしれないけど、自分のためではなく相手を想うからこそ伝えること

  • 相手を受容した上で、こうしてみたらどう?

  • 「してあげる」は上からな感じがする

  • でも、優しさって受け入れることだけなのか

  • 優しさとおせっかいの境目って?

  • 結局、優しさって相手の主観で感じているもの。優しさだと思って何かするのではなく、自分がいいと思っていることを信じて行動することで、結果的に相手が優しいと捉えていることが究極なのではないか。

  • BUMP OF CHICKENの「ひとりごと」の歌詞で考えさせられた。歌詞から考えてみるの楽しいよ

思ったことメモ
まず、やっぱり自分以外の人の考えや価値観を知ることって、人のことも自分のことも知れる大切な機会だということ。そして、こうして自分にも他人にも新たな発見がある場をつくることが、私はとっても好きだなーと再認識。私は、これが自分がいいと思っていることのひとつだから、貫いていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?