見出し画像

【第二の心臓】は足裏?それとも?

第二の心臓はどこか?

仕事柄、「第二の心臓」という言葉をよく使います。
足裏は第二の心臓! とか、ふくらはぎは第二の心臓! とかね。
そこで調べてみると中には、第二の心臓が太もも? 
なんてのもありました。

つまり、第二の心臓は“足”ということは間違いないようです。
太ももは個人的には好きですが……それはさておき
第二の心臓足の裏なのでしょうか? それとも、ふくらはぎなのでしょうか?

第二の心臓をネットで調査!

画像1

マニアックな話題ですが、検索してみました。
Googleで検索すると、
第二の心臓 ふくらはぎ  検索結果  407000件

第二の心臓 足裏     検索結果 4790000件

という結果になりました。なんと、「足裏」が「ふくらはぎ」の12倍も検索結果が出てきました。ネット上では、第二の心臓は足裏ということに軍配は上がっていますね。

どうして、「足裏 第二の心臓」なのか? 

ではどうして、「足裏 第二の心臓」の方が多いのか?
それに対して私が思うに、一つは足裏が第二の心臓という言葉が宣伝的に使われているためではないかと思います。

1 キャッチコピーとして使用される
フットマッサージには足ツボマッサージ、足底反射療法、リフレクソロジーなどいろいろな呼び名があり、ちまたで施術されています。

それに、足つぼマッサージや足裏マッサージという名称は存在しても、ふくらはぎマッサージという名称は単体ではないのです。

2 足ツボというとこれを思い出すのでは

画像2

足ツボというと全身に対応したあらゆるツボがあると常識的に思われていることでしょう。
足の裏には全身のツボがあり、心臓のツボもある、第二の心臓を刺激して健康になろう!というのはキャッチコピーとして言いやすいと同じような立場から私は思います。

私も足つぼマッサージを施術しますが、その中に、ふくらはぎと太ももの施術まで含まれています。そういうこともあって、ネット上では、第二の心臓は足裏ということに軍配が上がっているのではないかと思います。

しかし、本当にそうなのでしょうか?

働きで考える、第二の心臓は?

ここから先は

1,972字 / 6画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?