見出し画像

秩父 2023.5

熊谷から、ゆったりとした時間が流れる秩父鉄道に乗って。
秩父駅の一つ手前、御花畑駅で降車。
続々と羊山公園 芝桜の丘 (徒歩20分位)に向かう方々。
4月中旬から芝桜が見頃。
北海道の滝上町で、一生分の芝桜を観てしまった感があって今回はパス。
後ほど、番場通りにある「食彩秩父じんじんばあ」で、鹿肉の串焼きを食べ歩きするのですが、(臭みがなく、柔らかかったです。低温調理なので、ジューシーさがあります。)そこのおかみさんが、満開のピークを過ぎてきたので入園料が今日から無料だよと伺いました。


SOBA&WINE 昌楽

ランチは御花畑駅から徒歩3分の 「WINE BAR昌楽」
くるみそばと豚味噌丼をいただきました。
老舗のお蕎麦屋さんの3代目で、蕎麦もくるみだれも美味しい!
豚味噌が香ばしく焼けていて、大満足。

秩父今宮神社

秩父今宮神社

清々しく、一瞬にして落ち着いた気持ちになれました。
心穏やかになれるので、おすすめです。
樹齢千余年の「龍神木」と、武甲山伏流水が湧き出ている秩父最古の泉
「龍神池」があります。

龍神木
龍上観音

龍王のおすがた「三体御守り」は、ここならでは。
行者・観音・龍神 三体一緒のまま持つと、神仏合わせたお力を頂けるのだそうです。


武甲山

武甲山

石灰岩の山。
現在も採掘されているとのこと。
山よりも巨大な岩の印象。

秩父神社

秩父神社

秩父三社のひとつ。現在の本殿は、徳川家康が再建。(1970年に解体復元)
権現造の鮮やかさが際立ち、美しく立派です。
12月3日の「秩父夜祭」は、ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されています。


お元気三猿

左側に愛らしい表情の三猿。
「よく見て、よく聞いて、よく話そう」
平和ですね。
日光東照宮の「見ざる、言わざる、聞かざる」とは対照的です。

子宝 子育ての虎


慈眼寺


「め」のお寺 慈眼寺

目の仏様、薬師瑠璃光如来を祀ります。
7月8日は「あめ薬師」と呼ばれる御祈願例大祭があります。
かなり老眼になっているので、ご利益あるといいな。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?