見出し画像

妊娠中、便秘から痔になった話w ~妊娠中のお薬の服用について~



こんにちは、ゆらみです。
※名前をクリックするとTwitterアカウントへ飛びます。

今回は妊娠中に「便秘」になって「痔」になったお話しをします(笑)
※タイトルからしてふざけているみたいですが、結構大真面目ですw

・現在妊娠中で便秘気味のそこのアナタ!
・妊娠したばかりのアナタ!

読んでおいて損はさせません(笑)
短くまとめましたので、では早速いってみましょう~♪


なんとなく変な課題を自分に課してしまった

画像1

メインで出させて頂いているnote(「世界でたった1人のアナタに出逢えるまでの軌跡」)で書かせて頂きましたが、私は高度不妊治療を行いました。

そのため、今思えばアホな話しなんですが、

妊娠してからも自己注射やお薬も結構な数を服用していたので、

なんとなく自分で自分に

「これ以上、薬は飲むまい!」

と変な課題を課してしまっていました。


また、普段は全くと言っていいほど便秘とは無縁で便秘薬を飲む習慣もなかったため、妊娠してしばらくして

「あれ?ちょっと便秘気味かな?」

と思うことはあっても、沢山白湯を飲んだり、ゆっくりお手洗いで座ってみたりしてなんとなく頑張ってやり過ごしていました。


ある日突然アイツ(痔)はやって来た

画像3

そんなある日のことです。

妊娠中期のある日、突然お尻が超絶痛くなりました;;

「痔」になんてそもそもなったことがないので、始めはこのお尻の痛みが何なのかも分からず検索(ググり)しまくりました!

そしたら、判明したのです

これは、おそらく「いぼ痔」だと、、、

ちーん;;

急いで不妊治療先ではなく、出産のために転院していた産婦人科に

「多分、いぼ痔になりました」

と電話するとw

「薬を出すからいつでも来てください」

と言われました。
※よくあるらしい

そして、急いでクリニックへ行き、まずは内診台で実際に症状を見て貰うことになりました;;

すると、いつもの超優しい担当の女医さんが

「あぁ、これね?(失笑)」

とヤツをちょんちょん触りますw

いーたーいーーー!
やーめーてーーー!

※マジで悶絶しました(笑)

その後、診察室で

「もう!こんなことになるんだから、無理に便秘我慢しないでね(笑)」

と、注意されました。

そうして、私は痔の薬(塗り薬と座薬)と共に便秘薬の「酸化マグネシウム」を処方してもらい

近所のショッピングモールで例の痔の人が座ると言われるドーナッツ型の座布団を買って帰りましたw

このときばかりは

「とほほ~」

って本当に言いそうになりました(笑)


辛いときは薬も上手に服用しよう

画像2

しばらくすると薬も効いて痔は治ったのですが、もう本当に痔は痛かったです;;

私のように、不妊治療された方でもそうでなくても、妊娠中はなんとなく

「薬は飲みたくない!」

と思う方も多いと思いますが!

不調が出たときは、悪化しても難なのできちんとお医者さんに相談して上手に薬は服用しましょう。

他にも頭痛のときは漢方を下さいましたし

すぐに通院出来ないときは

・頭痛ならタイレノール
・痔ならボラギノール
・風邪なら葛根湯

なら、使ってもよい

と、私の通う産婦人科では言われていましたw
※クリニックや個人によって差がありますので、市販薬を購入される場合は必ずクリニックに確認してください。


最後に

画像4


妊娠中にも産後も便秘や痔になる方は多いと聞きます。
しかも、一度なると癖になるとも聞きます!

妊婦にも授乳中にも使えるお薬はきちんとありますので

・無理せず!
・我慢せず!

上手に使って、なるべく体が辛くないように産前産後を過ごしてください。

もしも、この記事がちょっとでも笑ってもらえてアナタのタメになったなら幸いです。
※私の「痔」も役にたったと満足することでしょう(笑)

それでは、最後までお読み頂きありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?