見出し画像

日記 / ほぼ茫々と、

プチ日記

 絶望したり茫々としたり眠ったりする合間に原稿を書きました。
 散らかっているのが良くないんですよ。卓上が散らかっているし、プリンタの上に物が乗っているし、椅子の下も散らかっているし、そして足が悪いのでテーブルの下を敏捷に掃除出来ない。ぜんぶ云い訳みたいで悲しいけれど、散らかっている点は普通に事実で、手紙も書けないし、MacBookも開けないし、 MacBookを退けないと手帖が書けない。心は絶望しているので、つらいつらいと思っていたら、いつの間にか眠っていて、起きたら少しは泣き止んでいたけれど眼鏡を失くしていました。いつどうやって寝たんだ。

 床に何か色が付いているわね? と思って追及していたら、卓の下でインクが死んでいました。私の足(裸足)がそのインクを運んでいました。こういうのお部屋を綺麗に保てるひとには信じられないのかも知れないけれど、私はそういう奴で、そしてしょんぼりと足の裏を拭き、床を拭い、どうしたものだろうと思っていたりして、夜。

 明日から製本始めたいです。

サポートしていただくと、画材・手工芸材などに使わせていただきます。もっと良い作品を届けられますように。