見出し画像

Ⓜ︎ / psj-ksj-upj

UPJって一般の方々には分かりますか、ウエノポエトリカンジャムという言葉を朗読するイヴェントなんですけど、そんで、出禁(?)になったひとがいるんですね。暴力行為を働いたとかそういうことらしいですけど、知らんけど。馬野幹さんっていうひとなんですけど。私は現場にはいないので、すべてTwitterとかFacebookの話からの話です。

 UPJは元々さいとういんこさんが創設者だと私は認識しているし、馬野さんもUPJ の運営として関わったひとでもあります。まあ、三木悠莉さんとかの世代に「暴力は出ていけ」と云われてしまったわけですけど。 イヴェントの歴史を作ってきたひとに対するリスペクトというか、リスペクトはさて置き、対話しろよ。なんでも存在を削除すれば、あなたにとってはめでたいんですか、そうですか。削除されたひとだって人間で、そのひとの行き場は何処だとか、考えたこと、ないんだろうね。邪魔者は追放、それで良いの?

 三木さんあなたが上野のロケ地に1900人を動員したのは、あなたの努力や実力からの結果ではないですよね、さいとういんこさんや馬野幹さんや他の、馬野さんとも仲の良いひとたちのやってきたUPJが基盤にあるからですよね。
 はしれ、言葉、ダイバーシティ。
 みたいなことが書いてあったらしいと聞いておりますが(その方はネガティヴな印象を受けたそうですが)では、上野のその現場の男性用・女性用のお手洗いってどうなってたんですかね。利用出来る単語は何だって利用してやれと思ってるの、透けてる。

 自分の業績を上げたいなら、自分がイチから地盤を作った場所でも作ってみろよと思います。私は東京で巧いポエトリーリーディングが出来るひとは〜〜さんと〜〜さんと(色々伏字)と思っているけれど、ああいうひとが活かせない東京のシーンなんてどうでも良い。

 PSJ(?)だっけ、優勝者はフランスにいけます、とのことですが、フランスのただのカフェに行かされた、という話も聞いたので、国立国会競技場ではないそうですので、そんな世界レヴェルのことだと憚りたいなら、フランスのここでこんな風なことをして素敵だよっていう情報もあった方がいいんじゃないですか。今時、仏渡航するだけで何か魅力になるんですか。

 決勝戦で1位になりかけて、フランス行き、やべ、ってなって、ふわっと力を抜いたひといたね。凄くかっこよかった。
 求めてないものを有り難そうに渡されてもね。

 私は真面目だし、鬱でもあると思う。鬱は出禁ですか。

 テキーラのイッキが大好きなバカにはそりゃあ相容れないよ。偏差値が違うもの。

 PSJの審査にはいかさまがあったとか無かったとか、元ツィートは削除されましたが、「いかさまなんて云われて悲しいです」みたいなツィートは味方にして公式RTしまくっていたら、結局PSJといかさまの関係は消えませんよ。全員に削除して貰った方が良いんじゃないですか。
 私としては、村田さんと馬野さんが会話をしたということだから、何も無いとは思っていません。クリーンにすることに熱意注ぎ過ぎ。

 詩人といっぱい出逢って(でもまだもっと出逢う必要がある)詩を読んで、思った。ポエトリーリーディングでのさばっている一部のひとって、詩人て名乗らなくて良くない? むしろバンドしたかったけど出来なかったひととか、寸劇俳優したかったけど出来なかったひととか、書くひとになりたかったけれどそれではテンションが保たなかったけど救われたいひととか、そういう奴の吹き溜りだろ。ラッパーになりたいけどラッパーひとすじに頑張れない子とか、そういう奴の吹き溜りだろ。あと詩ボクの弊害で、○分間面白い話が出来るひと、という枠があるけれど、それは日々の漫談であり、ブログにすればひとネタですよ。

 ラップというか、グライムだけど、私はDEKISHI・Ritzzzz・BEYONDという最高の洗礼を受けているから、ラッパーはぬるくてあんまり聞きたくない。粗悪工業をよく聴いている。本当に凄いアーティストは、他人と較べなくても、凄いなって解るから。

 まあそういう話じゃなくて、ひとの土壌に巧いことのっかってPSJだのKSJだの、UPJだのやりながら、気に入らないひとを排除して、被害者面してFacebookに長文書いて、ああーーーーーあっちのシーンは嫌いだな!

 盛り上がりたくない。ワイワイしたくない。アガりたくない。お酒売られたくない。ライヴハウスでもないのに、酒を、しかもワンカップなんか売ってるから悪いんだろ。収益の問題?
 私は率直に、書きたい。そして朗読をする。何か悪いか?

 私はYSWSで2回審査員をしました。
 家人はKSWSで初めての朗読をしました。
 私たちの愛したSWS(スポークンワーズスラム)は、もう、今はない。分かるよ、開催、すっごい大変だっただろうし。
 楽な方へと形が変わっていったのだろう。
 そこへ胡坐をかく今「スラム」を名乗るひと。恥ずかしくないの?
 SSなんかyoutubeにある筈、凄いよ。観てるの?

 私は本当に村田さんも迷惑だし三木さんも迷惑だし、どうでも良いけどPSJ大阪大会のときに謎にブチ切れられた河野さんもちょっと迷惑。寝太郎さんは、彼はフラットに視野を持つフラットな人間として発言したいんだろうから、まあしょうがない。

「三木さんもDJ KTRさんも、CKだな」と、彼が云った。

 まあ、CKが通じるかは分かりませんけど。15年前の、今よりみんな真摯だった時代に、CKっていうのがおりまして、まあどうでもいいや。

 もっと解脱して、面倒な他人の名前なんて知らない世界へ行きたい。さよなら、さよなら、さよなら。


サポートしていただくと、画材・手工芸材などに使わせていただきます。もっと良い作品を届けられますように。