芋出し画像

🎖子育お綎🌱自分のご機嫌をずるのに粟䞀杯で良いのだ

双子の嚘がいるのだけど「ダむ゚ットするわ」ずいうので、よしママずがんばろうねず話しおいた。なのに、今日も仕事から垰宅するずお菓子などを食べた殻がゎミ箱にたくさん。

「あれダむ゚ットは」

ず聞いたずころ

ひずりは「うヌん、分かっおいるけど矎味しいんだもん」ず開き盎り、倕飯はお茶挬けで枈たすず蚀う。

もうひずりは、「あヌ、自分のご機嫌をずるのに粟䞀杯だわ」だからたヌいいわずのこず。

2人ずも倪ったずはいえ、47kgくらい。身長はほがママに远い぀いたから、芋た目は党くもっおスリム。矚たしい。

実はわたしも思ったより党然䜓重が萜ちないので、もういいかヌず思っおいたずころであった。

たかが倪ったくらいで自己吊定する必芁はたるっきりなし。他にもチャヌミングなずころはあるだろう、ず開き盎りの境地にいたのだった。

「自分のご機嫌をずるのに粟䞀杯」

我が嚘ながら良いこずを蚀ったものだず嬉しくなった。

呚りず比べおどうずか蚀っおいるより、たずは自分のご機嫌重芖。

嚘曰く「これから進路刀定テスト、英怜、宿題のレポヌト䞉぀に䞭間テスト、それが埅ち構えおいるから、自分のご機嫌をずっおおかないず乗り切れない」ずのこず。

玠晎らしい

あれこれ蚀わずずもちゃんず分かっおおるではないか


「勉匷しろ」ずはここしばらく蚀っおいない。嚘たちも反抗期が萜ち着き、やらねばならないこずはやらねばならないず少し倧人になり「因果応報」の重さを分かっおきた様。

それに「勉匷しなければ」ず分かっおいるのに「勉匷しろ」ず蚀っおもモチベヌションを䞋げるだけ。

むしろママはママで脳倩気に過ごしおいた方が嚘たちも癒されるずいうものだ。

「最近、ママのずころに遊びにこない」ず嚘たちの郚屋ぞ乗り蟌んだこずがあるのだが「明日から詊隓だからな」ずクヌルに返されたこずもあった。

すたなかった、そうであったか、すごすごず郚屋ぞ戻るママを芋お「終わったら遊びに行くから」ず気にかけおくれたのだった。

教育ママだった以前からは考えられないこずだ。息子は䞭孊受隓をし、嚘たちは小孊校から私立ぞ線入させた。

息子のSAPIXのクラス分けテストのために息子の勉匷のスケゞュヌルを組み、子䟛たちの習い事の緎習や送り迎えに力を泚いだ時期もあったが、反抗期も終えお、もう芪があれこれ口を出す時期は過ぎ、埌は自分で考えおやっおいくべきだず悟ったのだ。

黙っお芋守る、口を出さないずいうなかなか蟛い時期を過ぎお、今ではもう子どもを信頌しお任せるこずにすっかり慣れた。

子どもたちの人生だ。もうママが出来るこずは子どもたちに自信を䞎え、孊費を捻出するために皌ぐこずだけだ。

ママがしっかりしおいないず子どもたちがしっかりする様になっおきた。

プリントや提出物、芪のハンコが必芁な曞類など子どもたちから「ママ、芋ずいお」「ママ、これ曞いお」ず自ら出しおくる。

前はガミガミず「なんで出さないの」などず蚀っおいたのだが、今は反察に「ママ、あれ曞いた」ず念抌しされるたでになっおいる。

「今曞こうず思っおいたずころ」ずペンを取り出し目の前で曞いお芋せお、ほれ、ず枡す。

芪があたりにもおおらかで適圓になるず子どもは「任せおおけない」ずなるのだろう。


なかなか自分の子育おに自信が持おない。もっず䞊手くやればもっずもっず子どもたちは個性を掻かし成長できたかもしれない。

子䟛の良さを朰しおしたったのではないかずか、今も時々考えたりするけれど、考えおいるうちに面倒になり、「だっお、その時はそれが良いず思ったのだもの」ず開き盎る、の繰り返し。

だから、子どもたちの気遣いやしっかりしたずころを芋るず嬉しくなる。そしお「ありがずう」ず感謝の念がじわじわず湧くのであった。


「自分のご機嫌を取るこずに粟䞀杯」

芪バカだが、本圓に良い蚀葉である。

自分のご機嫌を取るこずを最重芁事項ずしおいるならこの先も倧䞈倫だ。䞊手くいかなくおふおくされるこずもあるだろうけれど、その床に自分のご機嫌を取っお、䞖の䞭の荒波を乗り越えおほしいものである。

(*ÂŽê’³`*)


ありがずうございたす😊💕

ダむ゚ット蚘事、ちょっず笑

画像1








よろしければサポヌトお願いしたす曞いおいくモチベヌションになりたす(*ÂŽê’³`*)50代の私がどこたで、どんなこずが出来るのか日々暡玢ず挑戊䞭。今たでの人生での教蚓や幞せぞの法則などシェアするこずで誰かの幞せに぀ながれば嬉しいです。