見出し画像

50代からのロマンス❤️愛と性について

先日、憧れの石鍋さんとその彼が主催する「愛と性のフォーラム」へ参加してきたの。第1回目。

以前ならこんなテーマはきっと大してご縁もないと思っていたわね。だって「愛」といえばまずは子どもに。

愛は無限♾にあるものだから、それぞれの関係に丁度良い愛のボリュームを直感で測ってその都度向き合った相手には全力で100%の愛を注いでいるつもり。

友人には友人への愛、家族には家族への愛、知り合いには知り合いへの愛。

それぞれやはり「愛」ではあるものの、関係が薄くなるほど「思いやり」に近いほんわかとしたものになる。

でも子どもたちは特別。全身全霊でみなぎる熱い「愛」や穏やかな「愛」、様々な愛がミックスされて「愛おしい気持ちそのもの」な愛。

そんな子どもたちへの「愛」とはまた別方向の「愛おしい」対象はいなかったわけなのね。

だから「愛と性」という切り口は以前なら自分には関係ないと思っていただろうなぁ。

そもそも、SEXに対しては特殊なジャンルの人の関心事項であり、大抵の女性は「おつとめ」的な考えではないかなと思っていた感じ。

恋愛中だとしても、SEXしたいと思われないなら「おんな」として意識されていないことだから自分からSEXしたいというよりは「SEXしたいと思われていること」の方が重要だったように思う。

だからSEX自体の内容なんてよっぽど何かがない限り、不満も期待も無かったわけ。

SEXに関しては「男性が満足したらそれで良い」

だから当然要望も無かったし、そんなこと言うのも恥ずかしいし、迂闊に言って機嫌が悪くなったりしたら面倒くさいしで、まあ「性」に関しての認識はそのようなものであったわけね。


そして現在彼が出来た。そして眼から鱗?的な驚き色々。

彼は女性の性の解放について真剣に嘆いていたわ。SEXは一体感=満足感=幸福感であり、男性だけではなくむしろ女性が満足できるような安心感が大切では、とね。

それから射精で終わることをよしとしない。折角高めってお互いの一体感=満足感=幸福感がそこで終わってしまうのが勿体ないみたい。そして射精で相手を汚してしまうのを気にする。

その延長上にスローSEX がある。ヨーロッパとかどこか外国(聞いたけれど忘れた)などは、ゆっくりゆっくり一晩中続いて、安心感や信頼感を高めつつ対話のようなSEXをするんだそう。

生殖を目的としないSEXをするのは人間だけだから、SEXをする意味はただ子どもを作ることだけではなく、より深くお互いを感じ合うコミュニケーションであり、特別な人との一体感=満足感=幸福感の愛の行為だと言うのね。

一体感=満足感=幸福感を感じることでより美しく内側から自信も生まれてどんどん良さが輝いていくに違いないのだから、女性の性への解放について、まだまだだなぁと残念そうに彼は語る。

と、こんな感じの彼にとても大切にされたおかげで気持ちも身体も若返った気がするし、自分のことが前より好きになったし、より自信も増したと思うの。

彼も「そうそう、絶対綺麗になってるよ」ととても満足そうだ。



女性が輝き幸せになる切り口は色々あると思うけれど、今までは決して表へは出てこなかった、むしろ表にするべきではなかった愛と性に対してもフォーカスすることはアリなのでは無いだろうか。

決して下ネタを大っぴらにしようということではなく、幸せにつながるツールとして、美容やファッションなどの女性の自己メンテナンスのひとつとして。

メンタル、ヒーリングなどのように心のケアや自信の回復、医学の切口での健康や幸福感につながるなんらかの変化など。

世界の各歴史や風習から、日本の伝統から、文芸から、と様々な切口で愛と性についての根本的な考え方を問い、これからの地球で生きていくための基本的な認識として改めて愛と性について考えていくことは、女性だけではなく男性も幸せになるヒントでもあり、それらについて男性も参加していくことでより意義のあるものになる筈。

だってSEXとはひとりではなく相手がいるからこそ成立する行為でその根本はやはり愛。

最も原始的で分かりやすい愛の表現。

女性の主張ばかりではうまくいかない。男性からの率直な意見や認識、思想も重要なキーとなるわよね。

若者の恋愛離れにも何かしら関係性があるかもしれない。

星の数だけある愛の形でも、普遍的に営まれる愛の行為。行為そのものではなくその行為の思想などについて改めて考えることは人が人らしく生きていくことの根本を見直す良い機会ではあるまいか、と私は思っているの。(*´꒳`*)


彼とそんな話しをしていたら彼が呟いた。

「振り返れば二十歳から今に至るまで「愛と性」に勤しんだような気がする‥」

そんな彼とのメイクラブ(基本、私たちは普段SEXとは呼ばずメイクラブと呼んでいる)を大切に考えていきたいものよ。❤️


よろしければサポートお願いします!書いていくモチベーションになります(*´꒳`*)50代の私がどこまで、どんなことが出来るのか日々模索と挑戦中。今までの人生での教訓や幸せへの法則などシェアすることで誰かの幸せにつながれば嬉しいです。