見出し画像

借金と仕事と子供と私。

初めまして。

お時間いただき、読んでいただけることに感謝しております。

私は茨城県ひたちなか市で「英語だけじゃない英語教室リノモエラ」という場を主催しております 松岡 優と申します(^^)


「英語だけじゃない~」というのは、私自身、英語が特段得意なわけではなく(笑)

むしろ、中学までは好きじゃなく、高校までは勉強すらろくにせず、

それでも要領は良かったのでしょうか?

成績はいつも中の上でした(笑)

勉学に関して自信もなければ、やり遂げたものもありません。


そんな私が高校卒業後、CAになるための専門学校へ進学し、

そのプログラムで7カ月間カナダのオタワに留学し、

続く不況とアメリカ同時多発テロ事件により、航空業界でのCA採用試験がなかった2001年に、

日本航空の子会社JAL waveへ入社することができました。

CAではなく、旅客機の貨物の搭載指示から、旅客機自体の重心をリアルタイムで管理する、安全運航業務に携わるお仕事です。

あの当時、300人に一人しか合格できない難関を突破したのです。


学校の成績が中途半端で特筆すべき点がなかった私は、このことを人生の七不思議の一つだと思ってましたが、

今思えばなんてことない。

成績より、コミュニケーション力とプレゼン力の高さだったのだと思っています。

※19歳にしてはね・・・ってことにしておいてくださいね(笑)



英語力はね、人間力と直結してると思っています。

細かいことを言えば色々あると思うんですが、

言語が違えど、大切なのはやはり「伝えたい熱量」と「伝える勇気」そして「思いやり」。

ほらね、英語学習では習わないことばかり(笑)


私の英語教室では、ここの取りこぼしをしたくないので、単語とか文法とかの英語力と共に、英語を楽しく、ガッツリ日本語で色んな知識と知恵を幅広~く行っています。

土台作りですね。



私が転職しながらも、19歳から続く正社員を生活を完全リタイヤしたのは、今から3年前。

戸建てを建てたのを完全に見届けてから辞めました(笑)


人の集まる場所を創りたかったのです。

大切にする想いが同じ大好きな人たちと

気兼ねせず集まれる場所。

出会いと想いが交差し繋がる場所。

生活も仕事も豊かさの交換もできる場所。

願ったのは物質ではなく世界観でした。


未だにシンママで正社員ではなくて家を建てたと知ると、

両親の援助があるとか、何でそんなに稼いでいるんだとか訝しがられます(笑)

援助があったら楽なんでしょうけど、ありません。

ローンを組む際に保証人にはなっていただきました!

(ありがとう。お母さん!)

家賃を支払っているのとまったく同じ気持ちでいます。

創ってくださったのは、茨城県水戸市にある家づくりナイスホームズさん。

ざっくばらんに話せる社長の菅原さんは、お父さんみたいな安心感で支えてくださいました。

腕の確かな大工さんたちが控えていらっしゃるので、超絶おすすめです。


茨城県の片田舎にある小さな家ですが、

生まれ育ったのは海の見える山の上(笑)

坂道の多い日立市とは打って変わって

平地の多いひたちなか市は、近くに何でも揃っていて天国です。

小さいお家と言っても土地は60坪、家は28坪あります。

(庭、広っ!笑)

いずれは子供たちが独立してお家を離れるので、十分すぎるほど❤

将来お貸しするにしても3人家族にちょうどいい大きさですし、

何よりZEHで太陽光発電システムと蓄電池完備なので停電知らず。

毎月電気代を稼いでは、自己発電をしてくれてる賢い家なのです。



今、私はフリーです。(仕事がw)

ここから先は

1,219字
この記事のみ ¥ 1,000

いつも想いを受け取ってくださり、ありがとうございます(*^^*)/ 不器用な私ですが、優しい世界の住人でありたいなと思っております。そのためにまずは自分の想いを形にしていきます♪ どうぞ仲良くしてください。