見出し画像

小信号、赤(電験二種理論H25問7)

ストンプ??ああ知ってるよ。
ゾンビ踏みつけてトドメ刺すやつでしょ?

Chapter7 トランジスタ増幅回路の問題

こっちのタイプは結構苦手なんだよなあ。
まあ順序よくなのは変わらないので解いていく。

⑴、⑵について。
図に仮定を書き込むとR2に流れる電流を計算できる。

IBは無視できると仮定しているのでR2に流れ込むのはI1ということになる。

次にR1を求めたいが今の所電流しかわからない。
何処かにヒントがないか探す、まあ丸はつけてますが…(笑)
全体を俯瞰してみるとVcc−VBでR1の電圧がわかるので解くと

以上より⑴の答えは(ヌ)、⑵の答えは(ル)となる。

⑶、⑷について。
これも条件を書き込む。

この時REにかかる電圧はVBからVBEを引けば計算できるので一気にREまで計算すると

 次にRL、VccとVcから電圧を求めて電流で割れば良い。

⑶の答えは(ホ)、⑷の答えは(ヘ)となる。

⑸について。
ここまで順調であったがここで手が止まる、ここがよくわからない箇所。
結構な時間考えたがわからないので諦めて解説を読む。

どうやら小信号等価回路を覚えていないと無理なようだ。
自分流に回路を書き換えてみる。

なんとか自分で書き換えられないか試行錯誤したがどうにも辿り着けない。
現状、覚えるしかないようなので書く。

こういう等価回路になるらしい。
この時入力電圧、出力電圧の式が以下のようになる。

これを計算していくと

ここまでくればib消せて楽なんですけどねえ。
⑸の答えは(リ)となる。

あとがき

懐かしいような懐かしくないような。

ティアキン面白そうだなと横目で見つつ、エグゼずっとやってる。

と、とても勉強noteとは思えない発言である。
仕方ない人間は欲望に忠実だ。

うーん、並列で動ける身体が2、3個欲しいわ笑

とはいえ、試験2ヶ月前を迎える前に少しちゃんとした用意はしなきゃと思っている。

頑張らねばー、ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?