見出し画像

変形、また変形(電験三種機械H30問3)

電車を2本も逃してしまったのだよ。

今回はコレ

二次入力を求めて二次電流を求めた様子がある。
当然こうな訳がない、そもそも電圧が低下していると問題文に記載されている。

では、いつものように丁寧に。
まず、トルクと出力の関係式を書く。

すべりが3%のパターンと6%のパターンを書いていく。

問題文より変化前、変化後のトルクが等しいので変化後の出力が求まる。

次に出力と電流を繋げたい。
その場合、以下の公式が使える。
ついでに計算もしておこう。

かなり答えに近づいてきた。
右の式を左の式で割る、すると色々と消すことができる。

二次電流の変化前、変化後のみになったので整理して1.414となった。
私は〇〇の〇〇倍はいくつですか?の表現に分数を使われるのが苦手だった。
上記の場合だと

変化後=1.41×変化前

というようにして頭の中をスッキリさせてた経験がある。
同じ悩みの人いるかしら?

答えは⑷の1.41となります。

あとがき

朝起きるのは大変だ、などと当然なことを言う。
寝不足?で電車乗った時に電車の変な広告見るとピキピキっと来る笑
見たくないのでiPadで問題を解くに限りますなぁ。

ではでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?