あれれ〜?これ見たことあるよ〜?(電験三種機械H29問4)

AさんはFBI、BさんはCIA、Cさんは公安、etc…

今回はコ○ンじゃなくてコレ

⑶か⑷までは絞った。
途中何かこの問題のような記憶があるな、と頭に引っかかっていた。

過去記事を振り返るとここにあった。

これもう一ヶ月前の記事か。
ちょっと懐かしみながら読み進めていくとすぐにそれは見つかった。
この問題を少し変えたものがR4年度上期の問4に出ている。

では上記記事と重複してしまうが復習。

同期発電機の並行運転の条件。
1.周波数の大きさが等しい。
2.電圧の大きさが等しい、これは励磁電流を調整すれば良い。
3.電圧の位相差がない、これは回転速度を調整すれば良い。
4.相回転があってること、これは設置時に調整すればOK。

なるほどね。

私が選んでしまった⑶は上記2の条件に当てはまっているので正となる。

⑷の操作は端子電圧の大きさを変える操作のことで波形を変えることができないということである。

よって答えは⑷となる。

あとがき

とうとう投稿記事内で問題が重複してしまった笑

復習になるから良いがお前またこれ間違えてるのかよとなるので少し恥ずかしい。
まあ全部包隠さず晒していきますけどねぇ・・・
本当に同期機が苦手ということがよくわかる。

という訳でまた次回、ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?