見出し画像

現段階での模擬テスト

今年の7月から始まるソムリエ一次試験。

現段階(覚えてるところほぼほぼない状態)で実際今の自分はどれぐらいに位置しているのだろうと模擬試験をやってみました!

そしたらなんとD判定の正答率は41%😇

#そりゃそーだ笑

D判定は合格率40%未満らしいです!ほぼ受かりません。

なお試験は4択からの選択方式の試験なので答えがわからなくても当てずっぽうで当たる可能性が25%あります。それでこの結果。。。

しっかりと勉強しないといけないことが身に染みました笑

定期的に模擬試験を試し成長してることでのモチベーションをあげていきます!!

逆にモチベーションが下がっちゃうかも笑

現状今はボルドー格付けを覚えDOCG・DOCを覚え中の段階です!

ともかくコツコツと勉強していくしかないのでがんばっていきまーす😙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?