見出し画像

202304 雑記

どうしたって今月は心ここにあらずだ。
20日から開幕する舞台、ゆうめい『ハートランド』のことしかほぼ考えられない。

日々の営みと、演劇に持っていかれる心の相性の悪さよ。
電車は乗り過ごす、買った野菜を傷ませる、歯を2度磨く。

それでもなんとかここまでやってこれたのは、夜にきちんと寝て朝早く起きて毎日ストレッチをして朝ごはんをしっかり食べる。そういう基本を崩さないよう心がけたからだと感じている。

だから稽古が終わったあと家では台本をあえて開かなかった。
台本は、朝起きてから稽古に行く前に読む。
夜に台本を開くと眠れなくなるし、睡眠がずれると生活が狂う。

若干病的だなとも思うけど、わたしは自分で決めたルールを崩すのが苦手なタイプだ。「まあいっか」ができない。
常に色々気掛かりだし、先回りして準備万端で生きていたい。

例えばこのnote。
ほぼ誰も読んでないようなこの駄文、毎月書くと決めたのはわたしだけど別に今月書かなかったとて誰にも怒られないし、誰かに迷惑をかけるでもない。
それでも「毎月書く」と決めた自分がいる限り、書かないでいるのはどうしたって無理なのだ。

『ハートランド』の稽古はすごく手強かった。
簡単なところでは演じさせてもらえなさがあった。だからずっと、これでいいのか?と自問自答し続けているし、その答えが出たわけでもない。
稽古場はすごく好きだった。
だからまだまだスクラップアンドビルドを繰り返していたい気持ちもある。

それでも初日がやってくる。
あとはお客さんと一緒に『ハートランド』をつくろう。
日々、手触りの少しずつ違うお芝居になりそうな予感。
千秋楽の日のことを想像するともう胸が苦しくなる。
まだ初日もあけてないのに。

みんなのことが好きなんだなわたし。

https://www.yu-mei.com/heartland


ハートランド
ハートランド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?