見出し画像

しょしんにかえろう。

ざわつくこころで、キャンキャン吠えてみたあとで。

改めて宣言しておこう(いまさら)

なんで産業カウンセラー講座を受講しようと思ったか。

大きな理由は2つ。すごくざっくり書きますが。

①自称カウンセラーに傷つけられた経験から、自分がちゃんとした知識を待ったカウンセラー、話を聴く人になって、同じような目に遭う人を少なくしたいから。
②コミュニケーションのスキルがへぼいので強化したい。

企業で、なんとなくその部署にいたから健康管理スタッフになった人が、数時間の講習受けてお悩み相談窓口になると、良いことは1つも無い。話を聞く方も聞かれる方も良いことないんですよ。

仕事で仕方なくやるとか、何人もの話を聞いてきたから大丈夫とか、講習受けたからとか、そういうのはお互いを不幸にする。だから、自分の感情をコントロール出来て、相手の感情をコントロールしないスキルが必要なんだと思う。

なので知識とスキルを身につけたい。
講座の受講はその第一歩。
うっかり試験を受けて合格したら資格ホルダーにはなれるけれども・・・
だからってカウンセラーになれるというわけじゃない。実力的には卵にヒビが入ってきた羽化前のヒヨコ程度・・・かな?
よく分からないたとえですが。

あとは自分の感情を見つめることができて、コントロールの精度が上がれば良いなぁと思う。

ほんとに。

ほんとにすごく良い経験で勉強になった。

あとすこし。

苦しくて、疲れて、ジタバタして、モヤモヤして・・・ざわつくこころに翻弄されても。

終わるのが惜しいくらいに良い学びだった。

あともうすこし、がんばってジタバタ、もやもや、ざわざわするぜ!!!

えいえいおー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?