見出し画像

訪問看護リハビリステーション開設してから345

こんばんは☺

本日はBCPシュミレーション実施した「ゆら訪問看護リハビリステーション」です🤗

今回の想定は地震ですが「感染」や『局地的な事象』はたまた『テロ』といったような多岐にわたる事が起こる事を考えていく。
その中でイメージして「備え」ていきますがイメージするためには想定外の事においては実際に同じシュチエーションでチームで動くことで見えていなかった事が明るみになりその対策が「備え」になると経験する事が出来ました。
今回のシュミレーションにおいて各々通常業務時に違う場所で同時に行われ各々の場所で具体的な意見が一人一人当日に出てきた事にチームの強さを感じます。
そして少し視点を変えるとこの色んな視点の意見での「備え」は経営ととても良く似ていると感じました。

動く前にイメージしてみる
そして実際に動いてみると色んな事が認識できる。
認識する事で次の具体的な「備え」の行動が出来てる。
その行動を実際に起こった際に評価してみる
意見の中から改善案を採用してみる

数学で言うと因数分解であり共通項でしょうか
5月は感染症
6月は認知症・虐待
シュミレーションでなくても何でも良いです。
「備え」に対してチームが見つけにいこうとする姿勢を育んでいきたいです。

そんなこんなですが明日からも笑顔で元気よく頑張っていきます!!!
押忍!!!

ゆら訪問看護リハビリステーション-医療と介護‐訪問看護と訪問リハビリで総合的にサポートします。 (yura-houkan.bitter.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?