100均のサボテン、育つ

1年半ほど前から、ダイソーで買ったサボテンを育てています。買った当初は、頻繁に水をあげなくても枯れないなら手軽だし育ててみようかな〜、くらいの軽い気持ちで世話をしていました。

2020年9月 購入直後の様子

それから1年半後。購入時はたった5cmほどだったのが、今や30cm超えのなかなかの貫禄です(長いのはオプンチアという種類のようです)。

2022年3月の様子

ヒョロヒョロと縦に伸びてしまって、徒長なのかなーと思っていたのですが、先端から新しい枝(?)が育ってきていて、ちょっと嬉しくなりました。

春〜秋まではベランダに放置で、冬場だけはエアコンの効いた屋内で、観葉植物用のライトを当てて育てています。冬場も10日に1回くらい水をあげているせいか、成長は止まらずにじわじわ伸びています。

この調子だと今年の夏前にはまた植え替えが必要になりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?