マッチポンプ


みなさんいかがおすごしですか?
2022年はすぐそこですね。早い😓
年賀状の準備をしなくては。
やめどきがわかりません😅
年末は何かと忙しいので体調崩さないようにしたいものですね。

唐突ですがマッチポンプって言葉知ってますか?
あえて自分で問題を起こしておいて、それをあたかも自分が解決しているように見せる。
自作自演みたいなものです。

ビジネスの世界ではよく使われる手法ですのでご存知の方も多いと思います。

パズルみたいにひとつひとつ検証していくと答えが見えることがあります。
わかりやすい記事がありましたので貼付しますね。
以下はこの記事の抜粋です。
全部読みたい方は下のURLからどうぞ😊

https://dime.jp/genre/1086790/

以下抜粋
「事実とは異なる状態を意図的に作り出し、あたかも事実であるかのように見せることが『やらせ』です。元々はメディアの業界用語であり、現在でもテレビや新聞で行われることがあります。
見る人の興味や関心を過度にあおる目的で行われるのが一般的です。テレビや新聞でやらせが発覚した場合は、主に倫理的な問題として扱われます。
本来の状態とは違うものを作り出すという意味において、マッチポンプと同義です。やらせには、テレビなら視聴率を、新聞や雑誌なら発行部数を上げる目的もあるでしょう。」

視聴率欲しさに煽るばかりのメディアですが情報は与えられるのではなく取りに行く時代になりました。見極める眼を養えば見えて来る景色は変わるかもしれません🤔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?