見出し画像

暑さがつらい。

じりじりなのかむんむんと言うべきか。

とにかく、オフィスが暑い。キーボードを打っているだけで汗が出る。たまらず窓を開けたら蚊が入ってきた。2分の間室内で格闘するも、見失う。げんなりして机に戻る。

うちの事務所はシェアオフィスの中にある。バスケットのハーフコートぐらいのサイズのスペースに小さな「小屋」が5つあり、それぞれを各入居者が占有スペースとして使用している。

小屋には鍵もかかるし、打ち合わせの際は共有スペースにある、がんばれば15人でも囲めそうなおおきなテーブルを思い切り使えるので、すごく使い勝手がいい。

立地も、3路線使える神保町の駅から徒歩2分で、カードキーがあれば24時間出入り可能、そのうえ家賃も安いと文句のつけようがない……と言いたいところなのだけど、ひとつだけある。この暑さだ。

そもそもひとつのスペースを無理やり5部屋に仕切っているので、各部屋に空調がない。結果、フロア全体で2つしかエアコンがないので、小屋の位置によって、冷房のきき方に大きな差が出てしまっている。入居してみてわかったが、どうやらうちは、もっとも冷房の効きにくい場所に位置しているらしい。

さらに悪いことというのは続くもので、うちの部屋に冷気を送り込むはずのエアコンはこの時間になると停まってしまう。時限式で電源が落ちるなら再度動させればいいと思われるだろうが、それができないからタチが悪い。同じフロアではあるけれどシェアオフィスのメンバーではない別の会社の、入口に入ってすぐのところにに操作盤があるため、触れることすらかなわないのだ。

つらい。管理人さん経由で、エアコンつけっぱなしで帰ってもらえるよう要請をしているが、まだ通らない。いつもきっちりとスイッチをオフにして帰宅されている。直後は「冷気の貯金」があるからまだいいが、1時間も経つと室内温度はぐんぐん上昇し、お茶を飲むペースも早くなっていく。つらい。

ここまでつらつらと文句を書いて、「となりのオフィスの人がエアコンをつけているうちに帰ればいい」ということに気付いてしまった。じぶんの怠惰がつらい!