見出し画像

2023年の振り返り、2024年の抱負

1年の振り返りを書かなきゃな〜と思いつつも体力がなく年明けを迎えてしまいました…が、あっという間にまた1年経ってしまいそうな気がするので、さっとやってしまいます!

まずは、前回立てた2023年の目標「夕飯を早く作ること」は達成できたのでしょうか?

A. 「No」ですかね。できる範囲では頑張ったと思いますが…
というのも、後ほど詳しく書きますが2023年は本当に「成長痛」がテーマでした。娘の反抗期や新たな環境でのお仕事が始まったのもあり、自分のキャパとの戦いでした。

長女、超絶反抗期

長女の自我爆発、親子ともに激しい成長痛でした。特に年初は本当にどうなることかと思いましたが、なんとか今は落ち着き出しています。今後もどうなるかわかりませんが、その都度根気強く向き合っていくしかなさそう。本当に本当に疲れ果てましたが、親としてはかなり成長させてもらえた気がします。子育て、全っ然楽にならないです…

長男、高校受験ファイト

上でも書いた長女の反抗期もあり、家の中はギスギスしている状態も多く長男には迷惑かけたと思います。ですが、淡々と自分のペースで勉強を続けてきた長男には尊敬の念。一度も「勉強しなさい」発言していないかも。ラストスパート、どんな結果になろうともあたたかく見守っていこうと思います。あともう少し!ファイトです。

初めての転職活動

昨年は、まさか自分が転職するなんて思ってもいませんでした。体調はかなり良くなったものの、2022年の出来事もあったのであまり無理しないように過ごそうと思っていましたし、長男の受験の年でもあるので、そんな活動している余裕はないのでは?とも思っていました。

転職の動機

4月半ば。とりあえず転職サイトに登録だけでもしておくかと軽い気持ちで登録。転職サイトのエージェントさんに誘われ「キャリア相談」というものに参加してみることにしました。そこで色々とインタビューいただくうちに、自分の今後やりたいこと、目指しているもの、今実現できていないこと、などがブワッと出てきました。普段からあまり自分のことって理解しようとしていなかったんだなぁと感じ、この相談をきっかけにもっと自分と向き合おう!という気持ちが強くなりました。

結果、動機としては ① 今後さらに子育てにお金がかかるから年収を上げるべきであるということ。② Ruby on Rails を使いもっと開発に携わり技術力を上げていきたいということ。③ さまざまな人と触れ合い視野を広げていきたいこと。の3つの軸で落ち着きました。

転職活動期間

今振り返ってみたところ、転職活動に当てた期間は3ヶ月でした。のんびり1年くらいかけてやっていけばいいか〜と思っていたので、予想よりもだいぶ短かったです。私は就職活動というもの自体が初めてだったので、何も分からず色々と粗相もしました(笑)。ですが、自分の動機軸をしっかり持てたことで受け答えしやすくなっていたと思います。技術試験で爆死もありましたし、一週間に数社面接ぶっ込んでいた週は、死ぬかと思いましたが、集中力切れないうちに短期間で決めることができたので、長い目で見たら逆にメンタル的に良かったように思います。

初めての正社員デビュー

8月。新しい環境で人生初めての「正社員」として働くこととなりました。毎年地獄化している夏休みにスタートというのもあり、かなり不安はありましたが、以前と変わらずリモートワークメインでやらせていただき、なんとか夏休み期間に正社員デビューすることに成功しました。これには嬉しい誤算があり、今では8月入社で良かったとも思えています。

まず、学校がないのでお弁当作りが不要になり、結構ゆっくりめに起きればOKだったということ。睡眠時間が1時間増えるだけで、だいぶメンタル守られていたのでは?と思っています。また、8月は夏季休暇をとられる方が多く、今思うと他の月に比べてなんとなくまったりとした業務の雰囲気になっていたので、入社したてで色々とキャッチアップが必要な私としては周りに質問もしやすく心に余裕が持てて助かりました。子育てされているメンバーも多く、心強い限りです。

初めての物理出社

物理出社を初めて体験しました。私、会社員っぽ〜〜い!と妙に興奮(笑)メンバーにリアルで会うとやはり絆が強くなる気がしました。私はほぼリモートでレアキャラですが、出社の際はいつも温かく迎えてくれるので嬉しいです。みんなとのランチも毎回楽しみ。

忙しい、でもそれで良かった?

9月からは学校も始まり朝がやはりバタバタでした。仕事も本格的に始まり毎日分からないこととの戦いで、一週間があっという間に過ぎていきました。なんか私爪伸びるの早くなってない?と何度も思っていましたが、時が早く過ぎていただけでした。ふと休日気を抜いていると、長男受験の変なプレッシャーが押し寄せて腹痛が起きるので、忙しくて忘れているくらいがちょうど良かったのかもしれません。

2024年の抱負

学びを楽しむ!日々知らないことの連続ですが、楽しみながらひとつずつできることを増やしていきます。そして無理し過ぎないこと。健康な体の状態に甘え過ぎず、労ってあげること。2024年のYuppy、後は頼んだ!

感謝の気持ち

今の私があるのはこれまで私に関わってくださった全ての方のおかげです。私の「プログラミングやりたい」と言うひょんな好奇心を、前へ前へ進めてくれたのはこれまで出会った皆さんのおかげでした。これからもRuby on Railsと仲良くできる環境に感謝しつつ、精進していきます。今年もYuppyをよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?