衆生は悟らずして長夜に苦を受ける

💖お大師さまのおことば💖 東寺 令和5年 12月


『衆生は悟らずして 長夜に苦を受ける』


私たちは「いつも自分の思い通りになってほしい」と願っている。

しかし現実は「因縁の法」によって動いているので、
究極は自分の思い通りにはならない。

結果として必ず苦を受けるのである。

その自分の正体を仏教は見破って
「阿頼耶識(あらやしき)」と名付けた。

阿頼耶識とは「可愛いいもの」という意味である。

阿頼耶識が「智慧」にも転じ、因縁の法と自分が
一つになったときを「悟り」といい、
その人を「仏」と呼ぶ。


お釈迦さまも


『一切皆苦』

人生は思い通りにはいかない

と、おっしゃっています。


自分の思い通りにしようと思うから、うまくいかない


何ごとも自分の思い通りには、ならない❗️


思い通りにならないからこそ、願いが叶う事は


有難い事なんだと思う。


人生は、日々が学びの連続😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?