遠くの親類より近くの他人

💖遠くの親類より近くの他人💖


遠くに住んでいる親類縁者より、近くに住む隣人の方が緊急を要する時には頼りになる。

だから、日頃から隣人とは、良好な関係を築いておいた方が良いという意味。


今日、近所の友人から電話があった。


電話をかけてくるなんて、ほとんどない事‼️


どうしたん!?


『うちの旦那、家に居るはずやのに、お昼からずっと電話してるのに、全然出えへんねん❗️
こんな事ないのに‼️
家で倒れてないか、見て来てほしいねん‼️』って😱


歩いてすぐ行ける距離なので、歩いて行った。


車はある。


友人の家、チャイムがないのよね😓


玄関の扉をガチャガチャしてみたり、窓という窓を
叩きまくり、中の様子を伺うも、全く反応がない💦


友人は、自宅の電話に電話しても、応答がない😱


旦那さんの携帯に電話をしても、応答がならしい‼️


そんなやり取りを、友人の玄関前で、何度も何度も
してたけど


らちがあかず、友人が近くに住むお姉さんに電話するも、繋がらない😱


友人は、ずっと、家の中で倒れてたらどうしようって言ってた。


3時に旦那さんと待ち合わせして、出かけるのに(彼女は仕事)旦那さんに用事があったから電話したので出かけるはずはないと😓


困り果ててたけど、友達がなんとかするわ‼️って
私は、氣になりながら、帰宅。


しばらくしたら、友人から電話があり
旦那さんと連絡とれたって電話があり、ホッとした。


旦那さんの携帯が、なんとかモード!?になってたらしく、氣づかなかったらしい😓


自宅の電話にも電話してるから、家にいるなら、
電話に出るはずなんだけど💦


とりあえず、良かった良かった😊


夕方、また、友人から電話があり

『さっきは有難う‼️ うちの旦那血圧高いから倒れてるんちゃうか⁉️って心配で心配で』って😓


血圧高いと、あり得るかもね‼️


誰にでも起こりかねない現実でね😓


数年前、自治会の副会長してる時に、パトロールに行く独居老人のおばあちゃん家で、何人かの人が集まり、慌ただしい雰囲気。


どうしたんだろう⁉️って思いながら、車を止めれず
後から確認したら、ポストに郵便物が溜まってて、
訪問して来たヘルパーさんが、連絡取れないって事で大騒ぎに‼️


そのおばあちゃん、真夏に、脱水症状で身動き取れなくなってたらしい💦


鍵屋さんを呼んで、中に入り、救急搬送されたけど、
しばらくして亡くなられた😭

そんな経験もあったので、今日はどうして良いかわからず、ヒヤヒヤした。

しかし、遠くの身内より、近くの他人だわ‼️って

改めて、氣づかされた今日。

毎日が学び😊

今日も、奇跡の上に生かされた。

ありがとうございます😊

明日も良い日になる💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?