外国語を学ぶべきなのかなあ

日本なのに、日本語が通じなくなる日が来るのかも⁉️


最近、外国人の方に、話しかけられる事が増えてきた
(−_−;)


もちろん、私は、英語さえ話せないので、笑ってごまかすしかない🤣


観光地は、外国人の方がかなりの割合を占めている。


京都・清水寺あたりは、日本人はどこ!?って感じなくらい外国人が多い😓


今や、観光客だけでなく、日本で生活されてる外国人の方も、かなり増えてきた❗️


昨日、うちの母の店に、日本で働いている外国人の女の子達が集団で買い物に来てくれた。


日本語は、片言しか話せない。(母国語は韓国語⁉︎)


私が母の店に到着した時、母は普通に対応してる。


私は心配しながら、見ていたら


母が『前も買い物来てくれたからって』動じる事なく対応してる😱


複数の女の子達が、みんな買い物してくれたので、
私も対応させてもらったけれど、とりあえず、片言の
日本語を聴きながら対応💦


英語じゃないから、さっぱりわからない😓


先月、高野山でも、外国人の方に話しかけられたけど
英語だし、ジェスチャーで話されたので、なんとなく言われてる事はわかるけど


英語で答えられないのよねえ😭


先週の木曜日は、ユニバに行ったけど


中国語か何かで、話しかけられたけど、さっぱりわからない😭


日本にいるのに、日本人以外の人から話しかけられる事が増えてきた‼️


困る〜(−_−;)


友人の奥さんは、8カ国語くらい話せるらしいから
うらやましいと思う、今日この頃(−_−;)


これから益々、外国人の方が増えるだろうから


益々、日本語がわからない人から話しかけられる事が
増えるんだろうなあ(−_−;)


日本が日本でなくなる日も、近いのか!?


逆に、私が、外国語を学ばないといけないのか!? 
(−_−;)


困った世の中だ(−_−;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?