医学が発達すればする程、病気や、病人が増える謎えもじ

💖独り言💖



大学病院は、今日も、ものすごい人で溢れかえっていた😱



医学が発達すればする程、病気が増え、患者が増える謎😓



なんだか、真逆の事が起きてるよね😓



今日は、3ヶ月に1度の、にこちゃんの心臓の検診の日で、朝早くから大学病院へ🚙



今日は、小児外科の先生が休診らしく、小児科は、比較的空いていた。



しかし、産まれてすぐの赤ちゃんや、まだ生後1ヶ月位⁉︎の小さな赤ちゃんが何人か診察に来ていた😓



なんだか悲しくなってきた😓



あんなにも小さな小さな身体なのに、病院通いをしないといけないなんて、悲しすぎる😓



まあ、にこちゃんも、産まれつき、心臓に穴が開いてたので、大変だったんだけど😓



昨年の今頃は、まだ、しょっちゅう風邪引いたり、体調崩して、ほとんど保育園を休んでいた😓



昨年の秋位から、ようやく、ほとんど風邪も引かず、
体調を崩す事もあまりなく、元氣に保育園に、ほとんど休む事なく、通っている。



昨年に比べたら、比べ物にならない位、めちゃくちゃ元氣に過ごしている😊



人の身体って、教科書通りになんて、いく訳ないのになあ😓



なんだかなあ😓



主治医の先生は、以前から『学校に行き始めたら、あまり休むと、勉強が大変なので、小学校に上がるまでに、手術を済ませた方が良い』って😓



確かに、タイミング的には、そうなの、かも、しれない❗️



今日も『小学校に入ってからだと大変なので、そろそろ、カテーテル検査をして、手術をするタイミングに来てます………』って😓



確かに、主治医の先生の話も、わからないでもない‼️



しかし、素人の私的には、ほとんど風邪もひかないし、ご飯もたくさん食べて、いっぱい走り回って、大きな声で歌ったり、お話したり、元氣に過ごしてるから、本当に、今年手術をしないといけないのかなあ⁉︎

って思ってしまう😓



主治医の先生は、今日、本音を😱



『教科書通り行くと、利尿剤で、ずっと引き伸ばすのは考えられないし、もう限界なので、手術をするしかない!』との事😓



きょ、教科書通り❗️❓ψ(`∇´)ψ


なにそれー😱


人の身体程、教科書通りになんて、いかないと思うのよねえ😓


私、ガン宣告を受けた時、主治医の先生の言う事を
まったく聴き入れず、主治医の先生の言葉を全く身体が受けつけなくて😓


身体に聞きながら、身体に負担をかけない治療法を探し周り、自分の身体が望む治療法を探し、治した。


教科書で学んだ事だけが、すべてではないだろうし、


医師が、自分や家族が、がんになっても、抗がん剤を使わないと言われる事に、ん!?って思う所があるし


治療をせずに、治した人の話は、医師は教えてくれない❗️


教科書通りではなく、患者さんの状態を見ながら
『今』何が必要なのか!?


どうしたら、1番良い方法で治るのか!?


患者さんはどうしたいのか!?


という、選択肢はないような氣がする😓


患者さんに寄り添い、向き合ってくれる医師は、
どれだけいるんだろうねえ!?


コロナが始まり、熱が出たら、発熱外来がある病院しか診察してもらえず、指定の病院しか行けないので


今日は予約がいっぱいで診察出来ないって、診察してもらえず、ただでさえ体調悪いのに、病院をたらい回しにされたり、って聞いていたし


PCR・インフルエンザの検査の結果がでるまでは
診察してもらえないし


ある意味、熱が出れば、コロナか、インフルエンザしかない世の中になってる💦


コロナ以降、医学もおかしな方向に、進んでる氣がする私😓



身体の中は見えないし、医師でもない私には、
自分の身体でありながら、知らない事が多すぎる訳で


自分の身体を知る事・自分の身体と向き合う事は、



自分自身と、より深くつながる事なんだと思う😊



医学が進歩すればする程、病気や、病人が増えるのかもねえ(謎)😓



にこちゃん、どうやったら治るんだろうね😓



奇跡を信じるしかない私。



今日も良い日だ ありがとう😊



明日も良い日になる😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?