就活終わり。

内々定を2日に頂き無事終了。

ほんとぴったり1年していたな。

製薬会社のMR職です。なんと、一年前、初めて出して初めて落とされた企業なんだなぁ。

こんな形でご縁があるなんて思わなんだ。

正直メガバンクかめちゃくちゃ悩んだ。あんまり大学で勉強していなかったけどそれでも経済学部で、いかせることはあったし、リクルーターにすごくよくしてもらっていたから。

でも自分が一番しんどくて認めて欲しくて必要とされたいときに、

真っ先に『一緒に働きたい』と言ってくれた会社に決めた。

四月に書類通過が来てから音沙汰なく、平等に6月1日からGDスタートだった。

正直、記念受験。MR目指した人は全員知ってるし一度は目指す会社だと思う。

グループに恵まれ、終わってから30分程で通過連絡。

驚いて予約画面見るとまさかの当日。

そのあと2社控えていてどうしようとなったけど、まさかのだいぶ夜から個人面接が決定。

手ごたえはなく落ちたと思った。いけると思ってないから緊張していなかったはずなのに、面接中真っ白になった。面接官に深呼吸を促されたの。その日は笑いながら帰った。

まさかの2時間後くらいに通過の連絡。夢かな。

次の日3社控えていて、4社目に最終が決まった。

どっきどき。言葉では言えないくらい。ただ最終まで進めたことが誇らしくてあまり緊張しなかった。会社への思いを十分に伝えられたと思う。

落ちていても受かっていても納得の内容。

母とご飯を食べて、その日受けた面接の通過連絡がほんとに連続で来た。一番最後キャッチでギリギリとれて、フィードバックというかお褒めの言葉を頂いて内々定をもらった。

ものすごく嬉しかった。人生で初めてうれし泣きした。


メガバンと証券の選考を受け、悩んだ結果そこに決めた。

内々定者懇親会では本当に素敵な同期に出会えた。

1年間の努力が実ったと思ったし、日頃のプチ不幸で運を貯めれてたかなと思った。

早く入社したいなって心から思う。これから大変かもしれないけどこの日を思い出して乗り越えよう。悔いのない就活だったし、それなりに苦労も努力もした。運と縁なんかでは片付けたくないくらい自分を見つめ直し、不安で5月末は毎日泣いていた。それでも、それでも自分の明るい未来を信じて全力を尽くせたからこんな結果になったと思う。これから就活をする人たちへ。自分を決して優れていると思わず全力で努力するべきだ。そしたら面接で自信になる。自分のことを自信を持って話せるし、会社への愛も話せる。

以上わたしの就活報告でした。