見出し画像

誰でもできる!自主オンライン英会話会

今回は私が実践してよかったなと思う、Zoomを使ってオンラインで実施した英会話会を紹介します。手軽に楽しく、しかも無料で英会話を楽しむ方法としておすすめなので、よかったらお試しください!

私の実施例

1.英会話を一緒にしてくれそうな友人に声をかけ、Zoomミーティングを開きます。途中抜け・途中参加OKの2時間の英会話会として提案しました。

2.はじめにウォーミングアップとしていわゆるsmall talk、最近の個人的ニュース、今週or今日どのように過ごしたか、世間的に話題のニュースなどについて話します。(30分ほど)近況報告的な感じで、打ち解ける雰囲気に繋げられ、のちの会話がしやすくなります。

3.誰もが自由に話しやすい簡単なトピックで会話練習をします。(30分ほど)参考として私が使ったものを挙げておきます。
What did you want to be when you were small?(小さい頃何になりたかった?)

What is your biggest fear?(一番怖いものは何?)

If you were the leader of your country, what would you do or change(総理大臣になったら何をしたい?)

4. 休憩。5分取りました。この間も会話の続きを楽しんでいた意欲的なメンバーもいました。

5. 様々な意見や考えがあり話が深まりそうなトピックで会話練習。(残り1時間ほど)

トピック例:友達に大切なものは何か、メモを取るのは手書きが良いかパソコンがいいか、出生率の低下についてどう考えるか、人工知能は人類にとって脅威か

6. 最後に今日の感想を一人ずつ話してもらいました。

補足

・Zoomの操作として、人数が多くなれば“ブレークアウトセッション”といって少人数のグループに分けて話やすくしたり、共有機能を使って画面をシェアしてニュース記事、トピック例集を一緒にみるなどもおすすめです。ある友人からは3人くらいが話やすいというフィードバックがありました。

・せっかく集まったものは良いものの話すトピックが思いつかず、だらだらと時間が流れてしまうのはもったいないので、オーガナイザーとしての開催者が事前にいくつかトピックテーマを用意しておくのがおすすめです。

・短くしか話せない人には掘り下げにつながる質問をしたり、意味が伝わりにくいときは、You mean・・・right?(こういうことが言いたいってことであってる?)などのサポートを入れられると、スムーズに話せると思います。

おわりに

参加した友人からは「英語を話すいい機会になった」という感想や「英語を話してみようとすると自分の言いたいことのごく一部しか伝えられないことがわかった」という気づきの声をもらえました。

私自身も、進行役を買って出つつ、自分も会話に積極的に参加できたので、英語のアウトプットの機会になりよかったです。

最近はZoom等のビデオチャットツールが普及して、このようなオンラインミーティングが開きやすくなってると思うので、皆さんもぜひこの機にお友達と試してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?