見出し画像

産後1ヶ月の話。

遅くなりましたが、今回は夫と2人で産後1ヶ月を乗り切るためにしたことを残しておこうと思います


そもそもはじめは両家の母たちが交代で1週間ずつ手伝いに来てくれ、1ヶ月健診で問題なければわたしの実家へ里帰りする予定でした


しかし直前になってコロナ第6波により遠方から行くのは厳しいということでふたりだけで乗り切ることを決意
いろんな作戦を練り始めました




結果的には産後の1ヶ月半を夫とふたりで乗り切れたことはふたりの自信になり、絆も深まり良かったかなと思います


用意したことその1   時短家電
妊娠したことがわかってから時短家電を揃えました

具体的には食洗機とロボット掃除機、洗濯乾燥機です

ポイントは早めに買って使いこなしておくこと!!!!

ある程度使っておくことでどのように使うのが自分たちの生活に合っているのか把握でき作戦を練ることができました



用意したことその2   部屋の配置
大人ふたりの生活では大人の使いやすいようかつインテリアを優先して家具を配置していました

しかし子どもが産まれるとそういう訳にはいかないこともありますよね

子どもをどこに寝かせるか、から始まりベビーベットにする?ハイローチェアは買う?などなど
家の中の配置に関しては夫と相談してかなり変更しました


我が家は2LDKなのですが、退院後は寝室とは別のキッチンに近い部屋にわたしと子どもが寝られるように配置を変更しました

結果、夫は寝室で夜中しっかり寝て仕事のない日は6時からバトンタッチ
わたしはそこから寝室へ行きひとりでぐっと寝るという流れにしました
お陰で質の高い睡眠時間を確保できたと思います


各家庭でベストは違うと思いますが母親の睡眠時間をどう確保するかはかなり重要なミッションです


夫と話し合ってこの作戦を立てたのですが、我が家には合っていたかなと思います


ここに書いた以外にもいろいろありますが、1番は夫の協力かなと思います


一緒にがんばっている、支えてくれているという感覚はなによりも産後の癒しでした


もう産まれてから3ヶ月になりますが、初動の重要さをひしひしと感じています


周囲はどんなリズムで生活しているのかな、と気になるのですがマイベストを目指して日々更新し続けたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?