見出し画像

新しいパソコンに技術屋的自分をみつめる。

おはようございます。

朝から、新しいノートパソコンのセットアップをしています。これまで使っていた愛用ノートパソコンさん、あちこち物理的に曲がってしまっていて、いつ止まるかひやひやしながら使っていましたが、ついに次のパソコンへ。

毎回思うのですが、新しいパソコンのセットアップは、自分はパソコンをなにに使っているのだろう?と、思い返すいいきっかけです。毎回かわらないのは、まずGoogle Chrome(ブラウザ)をインストールすること。ブックマークは同期するので、すぐにこれまでと同じように使うことができて、便利すぎます。

(ここから下は、かなり技術屋入っているので気になる方だけで・・・。)

次にいれたのは、これはいまどきですね、Zoomです。インストールし、カメラとサウンドの設定をします。新しいパソコンなら「ブーン」というマイクの音が消えるかなと期待したのですが、これはこれまで通りで残念、なにか違う手を考えなければいけません。

次は、Spotify。仕事のおともに不可欠です。Spotifyからダウンロードしたのですが、Windows10の場合はすでにアプリが入っていたので、実際は必要ありませんでした。ログインしてセットアップ、いつものプレイリストがすぐに聴くことができて、ひと安心。

さてお次は、AviUtlこちらの記事を参考に、さくさくと設定していきます。動画編集もフリーソフトで十分できるので、助かります。

今回ノートパソコンを買い替えるうえでちょっと悩んだのが、前のノートパソコンはAdobe Photoshop Elementsがプレインストールで、とても便利でした。今回はそれがないのですが、調べてみると必要であれば単体で購入したほうが今後もしまた買い替えるときにも便利かも、ということで、別購入することに決めました。でもまだ買ってません。画像を加工するのは、スマホのほうが便利なアプリがたくさんあって、もしかしたらもうパソコン上であれこれ作らなくてもいいのかもしれません。

動画、音楽、画像ときて、次はテキスト。いまでも重宝して、ちょこっと計算、ちょこっとメモなど大活躍のEmacsです。(メールはGmail依存なので、いまはEmacsでは読んでません。)だれも知らないよね。と思ったりもしますが、Windows10 に Emacs をインストールEmacs 26.3をWindows10にインストールEmacs使いがWindows10で行う初期設定メモemacs のインストール(Windows 上)をみると、まだまだ生き残っているようです。

Emacsのインストール後、「環境変数」にHOMEを設定、ホームディレクトリにinit.elを記述。Meadowさんの頃は.emacsだったよね。なつかし。

ここからは細かいアプリケーション。プリンタ追加はマスト。

PDF関連。CubePDFPDF-ViewerAcrobat Reader

動画・画像関連。VLC media playerIrfanView

ホームページ制作・配信関連。OBS StudioFirefoxWinSCP。WinSCPは、元のパソコンで「ツール>エクスポート」しておけば、新しいパソコンで「ツール>インポート」ですぐ使える。ありがたし。そうそう、Flexible Renamer。Windows10になって、ほかにいいソフトないかなと一応検索したけれど、代替は見つからず。まだまだお世話になります。もうTeraTermいらないかな・・・使う場面が出てきたら入れましょう。最後にターミナルたたいたの、いつだろう。

これでひと通りの準備完了。HDDが1台あれば引っ越しもいとラクチン♪ 昔は引っ越しだけで何日もかかったけど、ネットも速くなったし、ありがたいこっちゃ。

ちなみに前回2016年の新旧パソコン引っ越しでは、Xkeymacsを最初のインストールしたっぽい。なつかし。毎回必ず入れてたなぁ。

さて、なつかしがってないで、Unity Hubの設定にいくよ!自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?