2022の音楽レポート

概要:
 アップルミュージックの契約も2年目に突入した。
 1年の動きを自分の中で追えるように、「新規開拓 2022」というリストを作って気になったのを入れていったんだけど、これが結構よかった。
 このリストを振り返りながら、自分のきもちと向き合おうと思います。リストの順番は追加した順番ですので、ほぼ聞いた順の時系列になります。
(Apple musicのNew musicはあなたが再生したことない曲という意味で、まぁまぁ古い曲もオススメにだしてくるので、今年出たとは全然限りません。)
 ちなみにこの記事はメチャメチャ長いです。

 お勧め度はこのリストが個人的すぎるため、誰が聞いても面白いと思える今年聞いとくべき度で、音楽の出来不出来ではないです。

雑感:柴田聡子
オススメ度:☆☆☆ ポエム度:☆☆☆ オチのなさ度:☆☆

 ジャンルがありそうでない感じのテンションのポエトリーリーディングではじまった一年だった。コロナ自粛のキワのムードを示す五里霧中感にぴったりな曲で本当に良い曲だと思う。他の曲を聞いたら結構かわいい色がついててそっちはあまり合わなかったけどw
https://www.youtube.com/watch?v=S4QdVgId5J0

Need U:NiziU
オススメ度:☆☆ 見栄え度:☆☆☆ 金かかってる度:☆☆☆☆

 ハッキリ言って凄いプロジェクトだよね。この完璧な展開で全員に出番があるこだわりにこだわった曲に更にダンスといっていいレベルの振り付けがついているらしい。意味がわからない。俺からするとインド映画とトントンの文化に思える。壮大な金の神輿とでもいおうか。しかもアルバム全部通して素晴らしいと思いました。その中でもこの曲が特に好き。
https://www.youtube.com/watch?v=v9H-bT_76x0

阿修羅ちゃん:Ado
オススメ度: 叫び度:☆☆☆ 普遍度:☆☆

 なんで入れたんだろう?(w)まぁ他の曲に比べては好きというくらい。Adoの良さってやっぱ普遍的なJpop価値観にあって、今広瀬香美とかがリバイバルブームを起こしているけど根は同じところにあるよね。歌の目的が”かつての女性”的ではないだけで…。

アーケード、かみつきたい:カネコアヤノ
オススメ度:☆☆ ”女”度:☆☆☆ 弾き語りの良さ度:☆☆

 カネコアヤノは上のAdoの話とはある意味真逆で、中村一義とかの頃に感じた宅録の良さっぽいところ(そして男性ばかりだったところ)を逆に極端に”かつての女性”側にもっていってる感じだ。俺はウェットな女性が好きなので、う~ん、ウェット!!と勝手に良さを受け取ってしまう。だが、ひどいことをいうなら女に嫌われるタイプの女性ではなかろうか。
https://www.youtube.com/watch?v=r8BB8wQhtd8

太平洋:Polaris
オススメ度:☆ 船出度:☆☆ まったり度:☆☆☆

 俺はなんか「最後の曲」っぽいのが好きで、この太平洋はとても最後っぽくていいんだよね。なんか無理矢理抜けた明るさで、どこかへ飛んで行ってしまうかのような曲ね。似た曲としてキリンジの「進水式」もある。調べたらこの曲は3rdアルバムの最初の曲で、全然最後でもなんでもないんだけど笑(進水式も一曲目)
https://www.youtube.com/watch?v=YAlWJWl0rfk

食べかけのドーナツ:fedress
オススメ度:☆☆☆☆ 重唱の良さ度:☆☆☆ アイドル度:☆

 ツイッターにも書いたけど…僕の認識では90年台に声優の歌が結構はやって(というか僕も宮村優子が好きだったんだけど)、その流れを汲んで2000年頃にその当時の若者のインターネットノリとしてのニコニコ動画くらいに電波ソング的なのが流行った。それをもう少しこなれたものにしたのが化物語の恋愛サーキュレーションで、これを金字塔として、そこからの文脈に繋がる構成を持ちつつ独自性として生音(ヒップホップでいう韻シストみたいな?)+非アイドルノリの可愛さを極めようとした感じ…だと思ってる。
 こういう文脈に歴史があるだけでやっぱ、いいもんなんだよな。これはメッチャめちゃ成功していると思っていて、配信音楽ってすごく「個人」で聞く音楽だから録音の質が体験を直接左右する(1)んだけど、この曲は大爆音で聞いてもめっちゃいいんです。
https://www.youtube.com/watch?v=H-1OmZKRzBs

(1)これはApple music加入してずっと考えていることで、よいオーディオが安く買える現在「録音の質」が本当に重要。というか、実際にオザケンなんかのいわゆるデジタル前の90年代の曲はかなり聞いていられない音質でびっくりしたんだけど、あれはCDプレイヤー以前の時代のものだったんだなと再確認することになった。

花びら:流線形
オススメ度:☆☆☆ シティポップ度:☆☆ わかってる度:☆☆

 これはもうめっちゃいいですね。にわかに流行ったシティポップとは一線を画す、今っぽいシティポップ。シティポップっぽさって抑揚との戦いだと思うんですが、この曲はいつの間にか盛り上がってずっとそのテンポなんだよな。いわゆる車で聞く曲。
https://www.youtube.com/watch?v=LBRHRCdQzKc

夜間飛行:いちやなぎ
オススメ度:☆ 夜聞く度:☆☆☆ 安眠度:☆☆☆☆

 これは完璧にひとつ前の花びらに引っ張られてアンビエント感を求めたなw
 寝る前に聞くしかない曲。
https://www.youtube.com/watch?v=RziG28Yg5NE

美しい日々:ノンブラリ
オススメ度:☆☆☆☆☆ のんぶら度:☆☆☆ 歌詞の美しさ度:☆☆☆☆

 この曲でノンブラリを知ったのか…もう今年はノンブラリイヤーと言っていいくらいメッチャ聞いた。この美しい日々という曲の素晴らしさよ。
 歌詞にはあざといまでの対称性があり、音楽はまっすぐで奇をてらわない。そのすべては「美」に注がれているんだよな。とにかくアートに近しい曲で、初めて聞いた時日本の音楽がこのレベルにあることに感謝してしまった。そして圧倒的な人生賛歌で、(所収のアルバム名も人生賛歌なんだけど…)特定の場面を写すわけではないけど、ひたすらに生きててよかったと思わせてもらえる…聞き流すものではない、こちらが相対してきちんと聞くタイプの音楽の良さが詰まっている。
https://www.youtube.com/watch?v=__tsOsu3XxM

Odyssey:ザ・なつやすみバンド
オススメ度:☆☆☆ 夜度:☆☆☆ MVのしょうもさな度:☆☆☆☆

 まさにオデッセイ!壮大な星図を見上げるような曲だと思った。あー素晴らしい。とはいえ、このあと同バンドのもっと好きな曲を見つけるんだが…。ちなみに今検索したらタナカカツキのPVがあいつのキツさエグさが出てて、なんでこんな奴に発注したんやろとなった。ひどいPVなので見ないほうがいいですね。音楽がいいからそれに見合った「値段」のPVを発注したんだろな。適当な仕事で金もらってんなぁ。
 https://www.youtube.com/watch?v=FBayPJZZRVU

金曜日のヴィーナス:流線形+堀込泰行
オススメ度:☆ 昔のキリンジ度:☆☆ シティポップ度:☆☆

 堀込泰行のよさを完璧に引き出してる。僕はキリンジというとファーストの双子座ラプソディという曲を生涯で一番聞いてるくらい聞いていて、今でも聞くとドキドキするくらい好きだけど、そのころの流れにある。気楽さと洒脱、川辺で一人歌ってるにーちゃんって感じ。いいんだよな。
https://www.youtube.com/watch?v=qYuCbXfGUHE

アイドルサウンズ:木下美紗都
オススメ度:☆☆☆☆ 天才度:☆☆☆☆ 文句なし度:☆☆☆☆

 すごい曲なんだよな。大天才まである。しかしレベルが高すぎてウェルメイドすぎるこの曲はYoutubeにないんだけど、同じ収録のとんだボールを貼っときます。
https://www.youtube.com/watch?v=4y0lxZOpgME

コインランドリー:オーガユーアスホール
オススメ度: ロック度:☆☆☆ カラオケにあったらうれしい度:☆☆☆

 Orgaってこんなんだっけ?w なんか全然聞いたときわからなくて、リストに入れる時にこの名前みてびっくりしたな。俺が東京にいた頃からやってて、もう何十年か。なのに全然若さ感じる音楽ですばらしいね。あと、ミッシェルみたいなちょっと刺々しいバンドはたくさん出たけどこういう感じ(今だとピロウズ路線?)は被らなかったのもよかったか。
https://www.youtube.com/watch?v=mvvT2FNmJag

まちのあかり:毛玉
オススメ度:☆☆☆ ASMR度:☆☆☆☆ こしょばい度:☆☆☆☆

 ASMRみたいな距離感で歌うこそばゆい歌。やはりこのやりかたこそ今っぽさだと思うんだよな。俺にはこそばゆすぎるけどw
https://www.youtube.com/watch?v=PlEpHNufgNg

せってん:Hige
オススメ度:

 なんで入れたのか思い出せん。たぶん姪と聞いたんだと思う。なんなんだ。Tiktok世代をむしばむ毒にも薬にもならんような男の歌の需要は。

加工症候群:モフモフモー
オススメ度:☆☆☆ 病み度:☆☆☆ もふもふ度:☆

 メチャクチャ「今」をあらわした曲。歌詞の良さも、それを歌うなんとなく地下っぽいアイドルな感じとかも、全部いい。系統としては大正九年みたいな方に分類されそうなんだけど、もっと大真面目というか真剣みのある訴えでもあると思う。病んでるガール曲って最近は多いけどこれは特にその切実さで一番じゃないかな。
https://www.youtube.com/watch?v=PSp4A-0pBV8

LAST SCENE:lyrical school
オススメ度:☆☆ 商売ラップ度:☆☆☆ がんばってる度:☆☆☆

 さっきも書いたように「これが最後」って感じの曲がよくて、これもその点めちゃよかった。でも、これで気になって調べたら内紛から脱退みたいな話があるらしく、本当に最後になっているみたいだ。さすがにこれは別の人では同じ曲にならんだろう。でもだからこそ曲の価値はあがったな
https://www.youtube.com/watch?v=cZZKLj19mhI

gwa:キセル
オススメ度:☆ 音楽の解体度:☆☆☆ わからん度:☆☆

 正直なにがいいのやらわからんのだけど、こういう曲をひとつ刺しててたまに通るといい気持ちになる。
https://www.youtube.com/watch?v=qVkgsthIMks

ハイトーンボイスレディオ:ITAZURA STORE
オススメ度:☆☆☆ お祭り度:☆☆☆☆ ワッショイ度:☆☆☆☆

 夏っぽい!お祭りリズムを取り入れワッショイ感があるまとめ方だけど、結構細かいところまで気を遣ってて神経質な音楽だと思う。初期のZがないころのももクロに思いをはせるね。
https://www.youtube.com/watch?v=nBeM45bQhx8

Sandy:KLEPT
オススメ度:☆ ロック度:☆☆ 夏度:☆☆

 いいですねーこれも夏っぽい!こっちはアメリカンな夏だね。
おれはバウディーズが舶来かぶれすぎて嫌いなんだけど、あそこまで極端じゃないのもいいのかもしれない。JPOP文脈のガレージバンド文脈のアメリカン…遠いな!
https://www.youtube.com/watch?v=Kt9FcpV8puA

my world:Tokyo theory
オススメ度:☆☆ 湿度:☆☆☆☆ チル度:☆☆☆☆

 チルい気だるげ音楽、いつだってこういう音楽求めてるんだよな、湿度の高い日本の夏はさ。
https://www.youtube.com/watch?v=8WDKzefP9es

都会の森:CHiLi GiRL
オススメ度:☆☆☆ 80年代度:☆☆☆ 未来の良さを信じる度:☆☆☆
 シティポップを借りるんじゃなくて、そこに行ったかのような未来の良さに溢れた音楽で素晴らしい。こういうのは作ってる本人がそれを信じていないとできないんだよな。間奏で美しく昇華していくようなメロディがうまく決まって最後のサビに入るの最高なんだよ。
https://www.youtube.com/watch?v=hyiPoioJLbg

19歳のOB:お米の佃煮
オススメ度:☆ 宅録度:☆☆ くすぶってる度:☆☆

 なんか京都を思い出すような曲。単純に京都にお米っていうハンドルネームの人がいるからかもしれないけどw
https://www.youtube.com/watch?v=atqKlzDyzq8

ghost:Tele
オススメ度:☆☆☆☆ 壮大度:☆☆☆ 金かかってる度:☆☆

 壮大な曲を見事ものにしてる。すごい。何かの映画の主題歌かと思った。
https://www.youtube.com/watch?v=mk7g7ZIH2mc

thermal:In the pool
オススメ度:☆☆ サーマル砲度:☆☆☆☆ 

 全然曲の良さと関係ないんだけど、サビが「サーマル砲てらして」って聞こえて、サーマル砲ってなんだ??っていっつもなる。そこが好きすぎるから何度も聞いてる。サーマル砲食らわせろ!
https://www.youtube.com/watch?v=CBAUMILM03s

スクーター:saya
オススメ度:☆ 夕飯買いに行く度:☆☆☆ 
 スクーターというタイトルどおり、夕方に買い物にいくような曲でよい。
https://www.youtube.com/watch?v=qRs_9Y-IubE

フーリッシュサマー:Deep sea diving club
オススメ度:☆☆☆☆☆ テンション上がり続け度:☆☆☆☆☆☆☆

 今年出た、「本当に夏っぽい曲」。すごいんだ。夏っぽさと言えばやっぱテンション上げ上げって感じだけど、この曲は最初一番底から始まってずっと上がり続ける。いわゆるAメロBメロ式ではなく、上がってサビ入ってめっちゃいい湯加減なのにもっかいサビから繋いで上げるという…。このテンションのおかわり君がやばくて、それが五回は続く。最終的に絶対元気になる。すごいいい曲。
https://www.youtube.com/watch?v=vgUe0x5tNx0

Shinin'World, Ridin'Road:Natsu Summer、流線形
オススメ度:☆☆ 見栄え度:☆☆☆ 金かかってる度:☆☆

 すごいいい。夏サマーって名前だけはある。とんでもなく入道雲みたいな音楽。これを全開のボリュームで聞くとかなり遠くまで飛べる。
https://www.youtube.com/watch?v=Gj-YH4VFX5s

夕暮れ:The sunnys
オススメ度:☆☆ 赤焼け度:☆☆☆☆☆ 

 夏が終わってしまう…😥っていう曲でいい。
https://www.youtube.com/watch?v=LHZGr7XvT1c

Inner Lights:The song birds
オススメ度:☆☆☆ 旅立ち度:☆☆☆☆ 
 夏が終わるけど二学期は始まるみたいな曲。秋は旅やね。今年度女々しい男グランプリ確定!
https://www.youtube.com/watch?v=8Lc_St07TOE

風の便りをおしえて:Easycome
オススメ度:☆☆☆☆ 歌声凄すぎ度:☆☆☆☆☆ 
 すんげーいい曲でびっくりした。こんな曲がポッと落ちてていいの?w
ちょっとインディーとかでは考えられないくらい鍛え抜かれた声質だと思う。はっきりとレベルの違うものがある。最高。
https://www.youtube.com/watch?v=orw4pv-kyGU

カントリーロード:平賀さち枝とホームカミングス
オススメ度:☆☆☆☆ カントリーロー度:☆☆☆☆ 
 名前で損してる曲。ジブリとは全く関係なくて、カントリー調を絡めたブルースのあるバンドサウンドで、すごい好き。
https://www.youtube.com/watch?v=5Nsr7upCwr4

Cyberangel[feat. Hanser]
オススメ度:☆ 花澤香菜度:☆☆☆☆ 

 中国のオタクアイドルHanserさんを知ってしまって、覚えとくためにメモで入れた曲。彼女めちゃすごいよ。
https://www.youtube.com/watch?v=ksKbxRMPCZc

砂漠の流刑地:ふくろうず
オススメ度: JPOP式ロック度:☆☆☆ 

 ちょっと今っぽさはないか。結構好きなんだけどまだロックという言葉に意味があったころの文脈だなとは思う。
https://www.youtube.com/watch?v=KmskIdf0SNU

ハッカドロップ:地球から2ミリ浮いてるひとたち
オススメ度:☆☆ チル度:☆☆☆☆ ハッカが嬉しい度:☆☆☆

 どうやろ、これも上と同じく「今」の視点で評価されるかは気になる。かなりいい曲だと思う。チルくてサビがいい。
https://www.youtube.com/watch?v=siiPaA4L4w8

Last Song:ANTENA
オススメ度:☆☆☆ 最後度:☆☆☆☆ 

 だから「最後」っぽい曲が好きなんだって…!って今年はいくら何でも多すぎだなw
 でもこれめちゃ好きなんだよな。明るく突き抜ける感じがいい。
https://www.youtube.com/watch?v=Csbiy0QiAy8

(春)はどこへいった?:ザ・なつやすみバンド
オススメ度:☆☆☆☆ 宇宙度:☆☆☆☆☆

 これは知らなくてすみませんという感じすらしたよ。とにかくこのバンドの良さが全て出ている曲で、一度この流れるようなボーカルのメロディラインを体験してほしい。滑り台みたいな(って歌詞にも出てくるんだけど)スルスルとおりる快感、きもちよすぎ!
 秋に気づいて2022年トップ10まで入るくらい聞き込んだこの曲、なんとYoutubeにない!みんなもお手持ちの音楽配信ソフトで聞いてくれえ。

Holidays:Souvenir
オススメ度:☆☆ 冒険者度:☆☆☆☆ 

 この曲、サビの展開がかなりDo as Infinityの「冒険者たち」に似てるから聞き比べてほしい。冒険者たちが好きすぎるのでこれも好き。
Holidays→https://www.youtube.com/watch?v=k83f7LuHsM8
冒険者たち→https://www.youtube.com/watch?v=OiBzSms8RNo

ダンス:Yonawo
オススメ度:☆☆☆ 生きざま気になる度:☆☆☆☆ 

 すげー!東京ナンバーワンソウルセットのビッケみたいな感じ?
こういうのってもう生まれ持ったものがないと無理なんだよな。どうやったらこんな癒しの声が出るのか。
https://www.youtube.com/watch?v=jrj5fPzl5GE

Laundry:Looisbos
オススメ度:☆☆☆☆ 渋谷系度:☆☆☆☆

 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!俺の青春!それはAdvantage Lucy。。。その匂いがある。それだけでいい。VRの渋谷や!そこには渋谷があるんやああ!
https://www.youtube.com/watch?v=-VnZa0cf6co

未来:さかさにアルク
オススメ度:☆☆☆ 夜行性の生き物度:☆☆☆☆☆

 いい〆入りましたね。
夜っぽい曲ってのはいいもんなんだよ。だって俺夜行性だからね…。
https://www.youtube.com/watch?v=2jEI2GkOerw


 以上、総評としては、チル感・夜・最後というテーマが集まった一年だったかな。全体の傾向としてはとにかく逆輸入のシティポップ再解釈がやっぱ取り組むべき課題なんだなと感じた。
 そしてやっぱこの点は日本が優れてる!!!とにかくいい曲が多かったな。何もかもよい一年だった。2023もよろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?