The Case of the Golden Idolの日本語化をしました。②

しました。
1の記事がメインですので、1からどうぞ。

 本記事ではローカライズに当たって、色々やったことを忘れないうちに書いておきます。

7/10くらいに確か、やる!って言ったんだと思います。
自分が実況プレイしてたときに、クリア済の人が盛り上げてくれたので。つまり持つべきものは視聴者やね。

・まず、文字だけ差し替えるのはアンパック・リパックツールで簡単そうだったのでやってみたけど、これじゃあ回答欄とかが変えようなかったので詰み😭

・ふーむと考え、マウスをポチポチしてると韓国語はあることに気づく。その作者の方はohgoruさんといって、ブログもやっててローカライズ解説をしてくれてた。すごい!
https://ohgoru.tistory.com/19
解説は途中というか、別にこのゲームに特化した話じゃないので、それなりに技術部分を埋めないといけないわけだけど、そこは俺なんだよな。ローカライズ歴もそろそろ五年を超えております。さぁてやるかと、とりあえず「どうやったんですか!?」ってメールしました🙄

・ほならなんと日本語で帰ってきたわけです🤗色々な情報を得て、自信を持って再発進。フォントを変えたり、文字を入れてみたり、ウィンドウのサイズをいじったり、とにかくここはもうトライアンドエラーというより、エラー&ト&エラー&ラ&エラー&イくらいですわ。でもそれがいいんだよな。俺は自分をアドリブと書いて問題解決力の天才だと思ってるわけ。頼れないところをなんとかした瞬間、脳にじわ~っと出るわけです。絶対漏れたら非合法になるアレが。じゅるり、おっとと、こぼれるとこだった。

・三話くらいやったところで、まず腸がおかしくなりました。最近毎年夏になるんだけど、吐き気と下痢が同時にきて水分すら取れなくなる。卵の腐った匂いのゲップで検索するとSIBOと出るので、SIBOという事にしています。
 この最悪のコンディションでなんと韓国旅行に行きました。四日くらいいって、そこで明らかに食いすぎからもういっかい再発しました。マジで死ぬかと思ったけど、めちゃきれいなホテルで、LGだったかのエアコンとトイレだったんだけどこれがもう快適で、一生ここでゲロしてたいわ…と思ったのを覚えています😇…で、最終日はもうどうなってもええわいと、GOMANGOっていうところのマンゴージュースを大盛りでいったら、1リットルくらいあって、それがよかったのか元気になりました。

・7/26 かえってすぐ、コロナになって死にかけました😇ちーん

・8/14 さて、コロナの間も39度でうなされながら進めていたわけですが、治ってもどうも調子がでない。30分集中するともうベッドにいってしまう。こりゃあ困ったな。元気なはずなのに…と一か月くらい思ってたけど、ある日突然元気が出てきて、そうなると作業が楽しくて楽しくて5時間くらいやってました。熱が下がってもコロナは続く!!!気をつけろよ😧

・9/5 あらかた終わったので、上杉カレー(@dbs_curry)にチェックを頼みました。これがまあベストパートナーってやつで、仕事がしやすいのなんの。たかがチェックと若い人ほど思うだろうが、他人の仕事を見るっていうのは結構難しいんだよ。俺が完成させた段階を551の肉団子で例えると、完全に上杉が甘酢餡をかけたって感じだね。

・9/13 あと一話のチェック待ちをしながらこれを書いています。リリースしたらohgoruさんにも連絡しよう。香山、杉田、おまえらもやれよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?