見出し画像

はじめまして、Ska vi Fika? (スカ ヴィ フィーカ?)です。

はじめまして。

お越しいただきありがとうございます。


このマガジンは、「昨日の自分よりも明日の自分がちょっと好きでありたいな」と願う、集英社LEE100人隊の活動を通して出会った4人の30代ママで運営しています。

Ameba ownedで始めた活動でしたが、この春からnoteにお引越ししてきました。


4人の共通点は、「慌ただしい日々の中でも自分の”好き”に向き合いたい」「それを誰かにシェアしたい」という想いです。


例えば、子育てや家事のアイデア、おしゃれや健康、 おでかけの記録、お金の話など。

空いた時間にサクッと読むのにちょうどいい、等身大のライフスタイル情報をお届けしていきます。


タイトルのSka vi Fika? (スカ ヴィ フィーカ?)は スウェーデン語で「お茶をしませんか?」という意味。

思い通りにいかないこともたくさんある毎日ですが、友達とお茶を飲みながらおしゃべりする感覚で、 遊びに来てもらえたら嬉しいです。


Ska vi Fika? ♡


\\メンバー紹介//

ゆぴ

東京都/36歳/夫・娘(5歳)

趣味は、 読書、旅行、ドラマ鑑賞、お散歩、美味しいものを食べること。

お休みの日は家で過ごすよりも、おでかけしたい派。行って良かった場所や、役に立ちそう〜!と思ったことなどシェアしたいな、と思います。

2024年の目標は、まずは健康に過ごすこと!

そして、仕事も、家事も、自分時間も楽しむこと。

実は、新卒から働いてきた会社を辞めて、転職をしたばかりなのです。

キャリアと家事育児の両立や、新しいチャレンジについても書けたらいいな。

よろしくお願いします!

まもぴ

千葉県/36歳/夫・息子(3歳)

趣味は、旅行、料理、漫画、子連れで楽しめることを探すこと!

”気になったことはとりあえずやってみる”がモットーで、夫と協力しながらフルタイム勤務で子育て中です。

母であり、妻であり、社会人であるそれぞれの自分を大切にしたい。

家族との過ごし方や素敵なカフェ、ホスピタリティの高い旅先など、みなさんの心も満たされるような情報を、私なりに発信したいと思います。

2024年の目標の一つは、キャンプレベルを上げること。

家族と自然の中で過ごす時間を増やして、癒しとサバイバル力を養いたいです笑

よろしくお願いします~!

Tanny(たにー)

神奈川県/37歳/夫・息子(8歳・4歳)

趣味は、旅行・マシンピラティス・ドラマ鑑賞・読書・株主優待など。「推し活」も心の潤いです♡

昔から美容に興味があり、美容総合メーカー勤務を経て、現在はコスメロスに関わる仕事をしています。

家では兄弟育児に奮闘中! 細かい事にこだわると怒ってばかりになるので、気づけば家事育児は「いいかげん」が「良い加減」タイプに。笑  1日の終わりのビールを楽しみに頑張っています♪

2024年の目標の1つはお家を整えること。

納戸と化していた部屋を子ども部屋にするため、家全体で収納を見直そうと計画しています。

よろしくお願いします!

まころん

岐阜県/35歳/夫・息子(3歳)

趣味は、 お料理、絵本集め、登山、Netflix鑑賞、美術館鑑賞です。

フルタイムワーママ三年生。感受性強めなわんぱく息子に日々刺激と癒しを受けています。

大好きな手仕事のこと、癒しのアイテム、目覚ましく成長していく我が子に必死な姿をリアルに紹介できたらなと思っています!

2024年の目標は、『余白をつくること』。

忙しいのも性に合っていますが、この1年は余白をつくって自分らしさを見つめ直したい。

おうち時間の充実の為に、リビングインテリアの再検討や将来の夢の一つの薬膳教室に向けた準備を進めていきたいです。

クスッと笑えて、どなたかの暮らしのヒントになるような発信をできたらと思っています。

よろしくお願いします!

※2023/12/31に作成した分を一部再編集して投稿しています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?