見出し画像

【わたしの東京手土産2024】自分も食べたいお気に入り。

こんにちは、ゆぴです。

先日、職場の先輩と「東京から地方に行くとき、手土産に持っていくなら?」という話で盛り上がったので、忘備録としてここに残したいと思います。

選んだ条件は、
•1週間以上は賞味期限があるもの
•テンションの上がる見た目
•自分も食べたいと思うくらい好きなもの!
の3点です。

GWは帰省される方も多いのかな?もしどなたかの参考になれば嬉しいです♩

手土産を選ぶとき大切にしていること

おすすめをご紹介する前に、手土産を選ぶときに影響を受けた言葉についても。

一田慶子さんの著書(何かは忘れてしまったのですが!)で、こんなような話があったんです。

手土産を選ぶときは、最寄りの駅ビルで済ませるのじゃなくて、相手のためにわざわざ時間を割くことが大事。あなたのことを考えて選んだ、という時間を含めてが手土産。

本当にその通りだな〜と感銘を受けたので、その後は何か選ぶときこの言葉を思い出すようにしています。

新宿伊勢丹で買うなら!POMOLOGY/PATISSERIE ease/FIKA/HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE

手土産を探しにいくとき、とりあえず伊勢丹に行けば間違いない!と思うのは私だけではないはず!

美味しいものが本当にたくさんありますよね〜♡

その中でもお気に入りはこの4ブランド。

POMOLOGY

ここにしか店舗がないのがいいし、パッケージがとにかく可愛い。クッキー缶は友達に、フルーツケーキは取引先にプレゼントしたらとても喜ばれました♡

PATISSERIE ease

ここは自分のお気に入り枠。
以前紹介したチーズサブレは、お酒にも合う味わいで甘いものがそんなに得意でない方にもおすすめです。


FIKA

こちらはパッケージの可愛さと、コスパの良さがポイント。個包装じゃないので、みんなでワイワイ食べたい時に◎

https://www.mistore.jp/shopping/product/900000000000000000106616.html

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE

定番のバウムシュピッツ(チョコがけのバームクーヘン)がカットせずに食べられて好きです。ただ、こちらも個包装ではないので、みんなで一緒に食べられるシーンがいいのかな。

全国にいくつかお店がありますが、何故か関西には出店していないようなので、関西に行くときの手土産に喜ばれるかもしれません♡

https://www.mistore.jp/shopping/product/900000000000000002470101.html

万人受け◎蜂の家のまゆ最中

友達が高校生時代にバイトをしていて知ったお店でしたが、大人になってからここのお菓子と出会うことが本当に多い!

取引先からいただくことも多く、人気のお店なのだなぁ、と実感。

繭を模した見た目が可愛らしく、甘すぎない上品なお味なので、ご年配の方へのギフトにもぴったり。

季節限定のシリーズも毎回かわいいです。

狙い目は羽田空港店!N.Y.C.SAND

こちらは義実家に買っていくといつも瞬殺で無くなる、我が家の定番。

ザクザクのクッキーに挟まれたとろりとしたキャラメル、チョコがたまりません♡

東京駅の大丸でも買えますが、特に帰省シーズンはめちゃくちゃ並ぶので、羽田空港で買うのがおすすめ。

同じ帰省シーズンでも、こちらはほぼ並ばずに買えるし、空港限定のミニパッケージもかわいいです♩

選ぶのが楽しい♩NUMBER SUGARの生キャラメル

NUBER SUGARは味を選ぶのが買うときはもちろん、渡してからも楽しんでもらえそうですよね♡

代官山店に買いに行ける方は以前紹介した自動販売機で買えるキャラメルBOXも珍しくていいかもしれません♩

片手で食べれる手軽さが◎cotecourのスティックブラウニー

こちらは最近いただいたことがあって、いいなと思ったもの。

東京を中心に数店舗かしかまだ展開してないようです。

スティック型なので手軽に食べられるところ、アールグレイやデザートワインなどちょっと変わり種のフレーバーがあるところも話題になりそうでいい♩

知る人ぞ知る感が手土産にピッタリ。パティスリーショコラトリーレシィのクッキー缶

こちらも実際にいただいたもの。はじめて知ったお店でしたが、クッキー缶がものすごーく美しく、そして美味しくて。

わたしは、チョコレート味のお菓子が好きなので、中でもショコラトリーが作ったチョコレートクッキーがたまりませんでした。

誰かにプレゼントするついでに、自分のものも買いに行きたい…!そう思って気になっているお店です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?