#しあわせ、って

  • 人から受けた傷

  • 人を傷つけたかもしれない過去

  • そして、今

人生の大きな悩みは、
ほとんどが"人間関係"であるという。
そのくらい人との関係は、でかい。

生きていると、人から傷つけられたり、
ひどい扱いを受けることもある。
それを受け入れることは簡単じゃない。
"どうして、こんな目にばかり遭うのだろう"
そう自分を振り返る。

世の中、完璧な人はいない。
けれど、"素直なことば"と"人を傷つける言葉"は全く違う。
"行い"も同じくだ。

若いころは右も左もわからず、
自認や知識、経験も乏しいため、
小さくとも、大きくともそこまでじゃなくても
気づかぬうちに人を傷つけてしまうこともあるかもしれないね。
(なぜなら、自分とは違う人だから。)

そして、今思う。
人から受けて、自分の気持ちや考えを感じて、
いまを考える。

「感謝」、は大切なんだと。
「ありがとう。」って、大きいんだなって。
人、モノ、出来ごと、自分、にも。
ただ、それを知ることで全然ちがうんだと。

#愛 #love

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?