見出し画像

義実家のお片付け。〜あぁマイホームがほしい、それか完全二世帯希望〜

サブタイトルに本音ダダ漏れのゆぴーです!(゚∀゚)

突然ですが、わたしの義母は今年で78歳になりました。
そして現在同居しています。
私とは40歳ほど歳の差があります。
結婚してから14年、だいぶおばあちゃんになってきたなぁと感じます。
趣味が少ないひとで、その中でもお買い物や旅行が楽しみの一つだったんですが
コロナ禍の昨今、それもなかなか出来ず。
家に閉じこもることが増えてきてしまいました。
あと、膝や腰なども痛いようで
近頃は何事もおっくうになってきています。

そんな前置きをしてから本題のお片付けについてです。

我が家のつくり2世帯住宅ではないので
キッチンは一緒に使うのですが
現在朝食は義母、夕食はわたしの担当になっています。

居間も一つしか無いので
居間の片付けなども気づいた方がやっているのですが
私は日中パートに出ているので不在の時が多いですし
その時間帯ほとんどを居間で過ごしているのは義母なので掃除などは出来たらやって欲しいなぁ〜なぁんて
思ってるのですが……。
やらないんですねぇ😅

最低限のゴミを捨てるや使った食器を洗うなどはさすがにしてくれますが、
掃除機をかける、テーブルの上をキレイに保つ、
など。
家事全般が苦手なようで昔からあまりやらないのです。
私が結婚した当時の義実家の様子はぶっちゃけ
物が溢れる家、床がほぼ見えない家でした。
不衛生(生ごみが散らかってる)て感じじゃなく
物がとにかく多い!
わたしもそこまで掃除は得意ではないですが
衝撃のお宅でした。

14年かけて、何とかかんとか片付けてきましたが
わたしもいい加減やる気のないひとに
片付けを促すのは結構な心労と気をつかうので
できれば言いたくないのですが
言わずにはいられない箇所がまだ一つあるのです。

それは居間にある、お義母さんの机!
昔自営業をしてた義両親なんですが
(義父は私の嫁ぐ前に他界)
仕事も好きだった義母の為にワークデスクを
一角に置いてあるんですが、
もはやワークするスペースはなく
物置き場と化してる机なんです!

そこは私たち夫婦の物もきっとあるとは思うので
完全に義母のせいでは無いんですが
何とかキレイにしてあげたい!と思うわたくし。
何度かお片付け手伝います!や、
わたしがやってもいいですか??とか
勇気出して言ってみたこともあります。
その度に答えはノー。
わたしがやるから、と。
でも、待てど暮らせど、手をつける感じなし!
いつまでも物の山。。。
ああ、やりたい。ウズウズしてるわたしです。笑

その他にも、次男の妊娠中🤰
使ってなかったほぼ物置になってた部屋を
子供部屋にしたい!と一念発起。
しかしそこは義母の家ですから承諾を得てから
やらなくてはなりません。
あまり乗り気じゃ無い義母。
でももう1人産まれるし、必要だね、というのは
理解しているので了承してくれました。
義姉も手伝ってくれることになり
お腹の大きい私と義姉が中心となってやってました。

なんともへんな感じ。
この家の主(義母)、その子供(夫)は
まるで手伝ってくれない。
むしろ他人事のようになにもしてくれず。

私はその時お義母さんの気持ちが
理解できなかったです。
孫が産まれるのになんで何もしてくれないのだろう?
と、その事ばかり考えて苛立ちながら作業してました。

その気持ちが今もずーっとあります。
孫のためにやってくれなかったな、という思いです。
妊婦のときの記憶なめんなよってかんじです😂

でもほかに理由があったんですねぇ。
その話はまた今度にさせて頂きます。

ま、そんな感じで大掃除するときは
家の中では私しかやらないのでなかなかに大変です。
しかも古い家なので、長年の汚れもあるし
やってもやっても
終わりがない。
しかも、完璧にやったとしても
そこは私の家にはならないんですよねぇ。
あくまで義母の名義の家だし、私は嫁だし。

そんな気持ちを今も抱えてる結婚14年目です。
表面上は問題なくやってるわたしたちですが
お互いの心にはいろいろ思ってることはあるのでしょう。
これが義実家に住むっていうことだと思います。

ちなみに、旦那には次男妊娠中の片付けのときの
気持ちをガッツリ伝えたことがあります。
あまりにも2人が何もしてくれない!
悲しいし辛いしストレスがすごい!!と。笑
メモ帳10枚以上に殴り書きして渡しましたよ。
旦那はその時からだいぶ変わってくれて育児にも
当事者として関わるようになってきました。

まぁ、旦那のことは今回は良いのですけど。

義母との関係はこれからどうなっていくのかなぁ?
おばあちゃんになってきて身体が言うこときかないのに
あれやってこれやっては言えないし、
自分でやると言ってることを
勝手にやるのも角が立つし。
いろいろと難しいです。

ただ朝食を用意してくれるだけでもかなーり助かってるのも事実です。

でも本音はマイホームが欲しい!笑
もしくは完全2世帯でも🆗!!
いつも妄想で終わりますが。。。

今後片付け以外にも義母との進展があったら
こちらでお知らせします😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?