見出し画像

ざっくり木工

庭のテーブルがわりに木工用の作業台の上に適当に作った天板を置いていたんですが,写真のようにえらい劣化して,とうとう後ろで止めていた板が外れて分解してしまいました。

画像1

仕方がないので,以前家を建てるときに自分で伐倒して製材屋さんに持ち込んで作った古い板が出てきたので,

画像2

これを使って天板を作りました。

画像3

細い板を継いで,天板を作るのって大変だと思っていました。ダボ継やビスケット使うのは,自分には難しいし,機材もないし…と思っていたんですが,世の中には人の役に立つ情報を発信してくださる方がいて,こちらのサイトを参考に,木工ボンドで一旦留めて,イトカスガイと波釘で裏を補強して作りました〜 板が歪んでいたので,電動カンナと仕上げサンダーでこれまた適当に表面をきれいにしてみました(裏は今回は見せられませぬ笑)

画像4

ざっくり木工って奴ですね。きっちり作ろうと思うと,結構ハードルが高くなりがちな木工ですが,とにかく手を動かして,ちょっとくらい歪でも自分を許してあげると,案外なんでも手作りできちゃうと思いました😊
 個人の山作りも(道があるとか条件もありますが)案外こんな感じでいいのかなぁと思います。仕事柄,もっともらしいことを言って,もっともらしくやってますが,一番大切なのはシノゴノ能書き垂れる前に自分の手と体を動かすことなんだな,などと一人ゴチてしまった雨の日曜日です。
 さぁて,諦めずにうちの荒れ山をまた整備しますか〜 山仕事の季節がやってきましたからね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?