見出し画像

AIを仕事に活かせていますか

ゆおかんです。

少し季節も夏に近づきつつありますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

私ごとではありますが、つい先日に結婚式を挙げまして、無事終えることができました。
思い返すと準備は長く感じましたが、当日は本当にあっという間に終わった式でした。しかし、なかなか両親や友達に感謝の気持ちを伝える機会もないため、改めて挙げて良かったなと思いました。

さて、本日は新作マンガが出版開始になりましたので、告知させてください。

今回の作品は「AIを仕事に活かす」方法を解説した作品です。

この本は、2023年にAIが流行し始めた頃に、私が欲しかった情報を詰め込んだ一冊です。
というのも、私は普段は会社員をしていますが、短時間で成果が求められることがほとんどで、時間が正直足りません・・・。(あなたもそう感じませんか)

すると、業務効率化が求められるのは必然だと思います。
そこでAIの登場です。

「AIを使えば、実は仕事を効率化できるんじゃないか・・・?」

そう考えた人はたくさんいるでしょう。
でも、私のようにAIを「業務にどう活用すればいいのかイメージがわかなかった」人もいるのではないでしょうか。

というのも、AIは「何ができて、何ができないのか」がハッキリしなかったり、いろんなAI(OpenAIのChatGPT以外にも、GoogleのGemini、AnthropicのClaude)があったり、しかもAIは進化が目覚ましく、仕様変更やバージョンが変わったりと・・・正直掴みきれないことが多いですよね。

最近もChatGPTが「4o」を5月にリリースし、さらに性能が進化しましたね。
そう、私たちはAIが進化する・時代変化の狭間にいるのです。

だからこそ、今一度「どう使えばいいのか」を整理しておきたい気持ちがあり、本書の執筆を開始することにしました。

その結果、2024年6月時点では
「ChatGPT-4o」「Gemini 1.5 pro」の2つを使えば事足りる
と分かりました。

「え、AIを2つ使うの?」
と思われたかもしれませんね。
でも、これには「各AIの強みを活かした使い分け」に基づく明確な理由があるんですよ?

今回の作品もフルカラー漫画作品で作りました。初心者レベルでやさしく解説していきます。またよくある実例をベースに解説しましたので、すぐに使える時短術が満載だと思います。
特に「仕事に追われている会社員の方」は必見ですよ。

フルカラーマンガ104ページです!
どう活用するべきか実例でしっかり学べる!

Kindle Unlimited(読み放題サービス)対象作品なので、少しでも興味があれば、覗いてみてくださいね。
では、ここまでお読み頂きありがとうございました。