IELTS のリスニング攻略法~3stepで耳を慣らせ~ 留学なしで7.5、留学後に8.5を独学で達成した方法

皆様こんにちは!
初投稿からかなり時間が経ちましたが、今日は私がリスニングスコア8,5を独学で達成した方法をお伝えしたいと思います。留学や海外移住でIELTSを必要としている方のお役に立てれば幸いです!


  1. 必要なのは公式問題集だけ

これはリーディングのコツをお伝えした際にも書きましたが、私がIELTS受験に購入したものは公式問題集+youtubeの過去問題だけです。この2つですべてをカバーすることができたと思います。

公式問題集は結構値段がするので、youtubeで”IELTS LISTENING TEST”と検索をかけると、動画がたくさんでてきます。例えばこれとか!コメントや概要欄に解答が乗っていることが多いので、それを見て答え合わせをしていました。ほとんどの場合は無料なので、私は公式問題集に加えてこれらの動画を活用しました。

ここから先は

1,395字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?