肉腫になるまで⓵

去年、2019.8.5に子宮肉腫の告知を受けるまで

私は子宮の内膜が厚い(子宮内膜増殖症)があり子宮体がんのリスクがあるため、内膜を剥がすお薬や、とても痛い子宮内膜の組織を掻き出す、内膜組織診を受けてきました。

一番恐れていたのが、子宮全摘で、、、

こまめに国立の病院に2年ほど通っていました。

内膜の細胞診だけではわからないし念のため、内膜を剥がす手術(内膜全搔爬)をしょう、と主治医の提案で、人生初の手術を受けたのですが、

結果は問題なし!これで安心です!と太鼓判を押されたわけですが、、、それから2か月後に、、高熱、、38度〜39度、足の痛み(筋肉痛みたいな)が続き、近所の循環器内科を受診しました。

血液検査の結果、炎症がたるみたいだから、抗生物質を処方され様子を見る事に。それでも症状は変わらず、、、病院でも更に詳しい血液検査をしたけど、、原因はわからず、

紹介状をかいてもらい大きい国立の病院の総合内科を受診。不明熱で膠原病の疑いで抗体の検査、、異常なし。。 原因わからずCT検査。。

な、なんと、、子宮が肥大してる、、ので婦人科へ行ってください、、と言われ、、え??!この前、手術を受けて大丈夫と言われたばかり、、

婦人科で内診してもらうと、大きなポリープがみつかりました、、その場でとれるかわからないけど、頑張ってとってみる、と先生は頑張ってくれました。。

とれたポリープは親指サイズ。。

この短期間によく育ったなあ、、

ポリープは何度かとった事あるし

ほとんど良性なので、またかあ、、

と言う感じだったし、先生も、そう思っていたみたい、、

病理の結果が1週間後くらいにでて

1人で聞きに行きました。

診察室に入った瞬間。、。あれ、、なにか違う、、雰囲気?

やたらモニターがおかれてる、、

あ、、なんかあるなコレ、、嫌な予感がした。


先生が子宮頸がん検査は問題ありませんでした、、

とったポリープの病理結果、、なんですが、、、

とてもめずらしい、、肉腫の疑いがあります、、、


え??肉腫?え?なにそれ、、

先生は細かく説明してくれました

日本でも100万人に1人しかならない病気で

治療法も確立されてなく

ガンに比べて進行も早く、悪性度もかなり高いので、、、一刻も早く、子宮全摘をして、病理にだしましょう、、、私はもしも全摘しなければ、どれくらい生きられるのか聞きました


うーん、、2.、、3年くらいですね、、、

そうなんですね、、、、

私はしっかり冷静に話をきけましたが、、

病院をでた瞬間、涙が止まらなくなり

母に、、電話をしました、、

お、お母さん、、、私、、長く生きられないって、、、めずらしい悪性度の高い病気で、子宮も卵巣、卵管もお腹を開腹して摘出するんだって、、、、、


母は泣いていました、、


続きは②で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?