見出し画像

2023.2 不正出血・子宮頸がん細胞診

2023年の2月ごろ、33歳になったばかりのことです。
不正出血が複数回ありました。鮮血でした。

わたしは数年間避妊目的で
ピル(マーベロン)を服用していて
生理(消退出血)は定期的にきていて
不正出血なんて今まで一度もなかったので
かなりビビりました💦
パートナーとセックスする時も
血が出ていたので、、、
怖くて集中できなくなってしまっていました(^_^;)

不正出血 原因とGoogleでしらべると
「子宮頸がん」「子宮頸がんは自覚症状が出たときはすでにかなり進行している」
などなどの不吉なワードが
 ずらァと出てきて、、😱😱😱

そういえば…子宮頸がん検診って 
次女のときの妊婦検診以来一度もやっていない。。
そろそろ、最後の検診から7年半くらい経とうとしています。

青ざめたわたしは慌てて次女を産んだ
産婦人科へ駆け込み、受診しました。

担当してくれたのは
次女出産時から勤務されている
織田裕二似のイケメン医師。

「おそらくピルを飲んでいる影響による不正出血だと思いますが・・子宮頸がんによる可能性をつぶしておきたいので、検査しましょう」

と言ってもらい、いざ内診~。

数年ぶりの内診台は恐怖で震えました😱
勝手に股がひらかれる椅子、
ほんとこわいですよねえ。。

ほんとにわたし、出産経験したのかしら?(^_^;)

とかなんとか思ってるうちに内診スタート。
まずはプルーブ?
棒状のものを入れられ子宮と卵巣をチェック。
ふたり産んでるからなのか
毎週欠かさずセックスしているからか
棒は痛みも無くすんなり入ります 🙆‍♀️(え

異常はなかったようで

そのあと綿棒でコスコスとこすられ(痛みZERO)
子宮頸がん細胞診をしました。

さー結果は2週間後。
次女はひと足早く春休みに入ってる時期です。

なんにもないといいなあ、なんて
思いながら歩いて帰路につきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?