見出し画像

末っ子の少年Nのお話をします。

末っ子少年N


彼は学習して育ちました。

何故なら、既に兄貴が3人も居て

常日頃 怒られた兄貴(長男おおめ笑)

画像13


褒められた兄貴


画像14

しばかれた兄貴

得意げな兄貴

泣き悲しむ兄貴

おもしろい人気者の兄貴

難なくすり抜ける要領のよい兄貴

いつもドツボ踏む情け無い兄貴etc.

よい題材、見本にしてはいけない題材。

毎日見ていたら学んだんでしょうね。。

良くも悪くも(笑)

3人の兄貴達を見てたら賢い子に育ったw(親バカデス)笑

でも多分1番甘えたさんかなぁ、、、。

〜🌟〜〜✨〜〜〜🌟〜〜

幼少期の少年N




幼少期は、兄貴達の友達に可愛がられました。

年が離れていたら、他人には 可愛い子❤️

じいちゃん、ばあちゃんからも

可愛がられた💖

そして、オヤジも大好き💕(親父がかな?)


そんな可愛いがられた彼は

お調子者の一面、八方美人系、

人によっては従ってしまう面があった。

少し心配しながら、様子見ていた。

————^_^_____

母との別れに




ある日、彼らの母親が家を出て行った

大人の事情があるにしろ

特に彼には、辛かっただろう

少年Nは、まだ小学生だった

離れて暮らす故に、連絡手段もないと

尚更お互い不安である。

携帯電話を彼に渡して、繋ぐ事にした。

それだけでは、心の穴は塞がらないだろうけども

親として 何かしらのアクションは、したかったからだろう。

~~~^_^~~~~~~~*_*~~

初めての職場体験😁


母親の職場にある日、少年Nを連れてきてみました。 

職場体験兼ねて、過ごし時間を作りました。

施設内で認知症のじいさん&ばあさんが

9名程住んでいる施設デス。

施設だが、そこで三度の食事を作り

利用者さんと一緒に食事を頂きます。

画像15

ソレも仕事です。

一緒に生活して支援していくとゆう

理念のグループホームがソレです。


グループホームでは、時間があまりきっちりしてない事もあります。

高齢者さんの利用者さんに合わせて

起きれない人は、朝食をとばすとか

食事提供して2時間以上なら廃棄とか

施設ごとに そのくらいのルールはあります。

食品衛生面からの配慮です。


そんなよくわからない施設に

少年Nはきたが、少し戸惑っていました💦

食事の配膳お手伝い、利用者さんが危ないよの声かけ、食器洗いお手伝い、等して

家庭的なものは割とこなしていました。☆彡😸

家でしていることが 普通に役だっていました。

⭐彼の得意分野



少年Nはなぜか、折り紙が得意でした。

画像1

画像2

画像3

画像4



あやとりもなぜか出来ていました。

画像6


ちょっとしたレクレーションだわ~~

そこで、利用者さんとのコミュニケーションを

とりながら馴染んでいました😁

やはり可愛いがられていました💖

飴あげよかー!🍭

お菓子あげるわ!🍩

ばあちゃんはよく物をくれました😊


少年Nは、将棋も好きだったなぁ。お兄ちゃんから教わってたのかも知れないわぁ^^

施設は2ユニット(2階建)あるので

2階のじいちゃんと将棋の相手をしてみました。

画像7


割と集中して楽しんでいました。

じいちゃんとは気が合うのか、風船バレーもしたり

何かと戯れていました。 

画像8


丁度そのじいちゃんは、母親の親父、つまり祖父と同い年でした。 

少年Nも、それを聞かされたからか

 いつも来るたび

じいちゃんには 親しく接していましたわ~~。

———-“-“——-

⭐スタッフみたいやん^^



月に何度か 少年Nは 母親と同行

いつしかスタッフ並にコミニュケーションを

とり認知症のじいさんやばあさん

見守り 危険回避 も出来て助かりました。⭐

めちゃ褒めちゃいました(親バカなんですね~)💖

画像18

行事にも参加し、利用者さんの家族さんの為に

お店番や 遊びコーナーの説明担当をして

利用者さんに声かけ盛り上げていましたわ~~。

勿論兄貴達も お店番お手伝いしてくれました。

(お昼ごはん付きてことで!!)


しかし、少年Nは当時小学中学年くらい


こんな関わりも 彼の学校行事や 所用で

小学高学年には、

行事に顔を出す程度になっていくのでした。 

少年Nも中学年に。💥

流石に自分の時間が大切な時期。

そして、親とはあまり関わりたくない時期。

そのうち 母親との同行も出来なくなった。

(この時期が少し問題あったことを 後々ママ友から知らされ母はかなりショックでした~💧でも、当事者のママに謝罪しました。彼にも叱り当時のことの経緯を聞いて本人からも『ごめんなさい。もうしません』と行ってくれた事に感謝デス。素直に認める子で良かったと、その当時関われてない自分にも、謝罪しました💧)

高校がまさかの母校

彼が通う頃は、統廃合制で学校名も変わってしまったけれど、
最後の機会にPTAの学級委員をさせて頂きました。

学校の校内も何も変わってなくて、懐かし風景で、あの頃は、
私の方が楽しんで活動に 微力ですが協力出来て良かったデス!

体育館も殆ど変わりなく 涙が出てひとり感激でした。
勿論彼の入学式や文化祭が 見れて良かったと思いました。
末っ子の少年Nは、きっと恥ずかしかっただろうと思いますが
それは、話さない子でした。

この頃、情報系を学んでたけれど、最近EXCELのMOSの模擬試験の話をしたら、ようやく反応ありました!!
『ぶっつけで受けたら60点だったわ』と、、、。
やっぱり当時の高校生試験受けてたんや、、、。
ちょい勝った感言えました笑(私は、90%いけてるもん!)


少年N大人の今💻🎮

介護福祉系とは全く関係ない、情報系で学び

そんな関係の仕事で働いています。

パソコン部品転売関係ですか、、、、。

画像9

画像12


大人になった少年Nに尋ねてみました。


あの頃 介護の現場で

 認知症のじいちゃんや

ばあちゃんと関われたけど 

その先に行こうとは

考えなかったのーっと?

画像10


少年N曰く

『あの時は 俺はまだ子供やから、じいちゃんやばあちゃんと遊べたけど、 大きいなったらそんな

ようあそばへんわ』


遊ぶ?戯れてたけど そんな感じだったのかー


少年Nは『やっぱアレは、ちっちゃいから出来たんかも知れんわ。じいちゃんやばあちゃんと遊ぶだけしか、俺にはでけへんわ。しやから、段々と遊ぶとか恥ずかしくなってきて無理やったもんw 

あの時は ただ遊びに行ってたかんじやし

そない介護とか考えせんかったから 行けたんちゃうかなあー』って 

画像11


なるほどなー。

数年で現場入って たまにやが横で色々見て

考えてたんかと、親バカな母親は

関心するのでした~。🎈 


どうしても少年Nだけ

まだまだあの頃の子のままで、、、。


母親の記憶は止まってしまっているのだろうかなぁ~。

画像17

紆余曲折あると 嫌な部分記憶から消して

楽しかった頃の思い出のアルバムに残して


少年Nも 社会人になり 

そんな母親には LINE程度の関わりで

繋がりを保っていますわ。

まだまだ

知らない彼の部分もあるけど、


今後の成長を密かに期待しよう。

そんな母親の見守りは続くのです。🎇



少年Nは 多分親の心子知らずだろう


また 孫達や兄貴達から 情報を得ては

安心する事が 

親バカな母親の願いなのかもしれない。


ガンダムには、ずっとハマっていて

TVを観ない ゲーム🎮好きな最近の子。



ちょっと傍観者的に

綴りましたw



いつも最後まで読んで下さり
ありがとうございます💖

では^^またおあいしましょう♫

(=^x^=)






画像12


画像18


よろしければ、サポートして頂けましたら助かります。お気持ちだけでも、励みになります。投げ銭でも、明日への活力になります。よろしくお願いします🤲