見出し画像

父の日の始まりってアメリカのお話からなんですね~

こんばんは~😁
今日は父の日。母の日が先月だから、父の日は翌月。
って聞いて育ったyunyankoデス。(=^・^=)💦

父の日(ちちのひ)は、父に感謝を表す日。アメリカのドッド夫人が『母の日』にならって、父親に感謝するために白いバラを贈ったのが始まり。

 🦸‍♂️父の日起源のお話✨

え~👆だけでなくちゃんとした、由来あるんや!

1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッド[1](Sonora Smart Dodd)が、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。彼女が幼い頃南北戦争が勃発。父ウィリアムが召集され、彼女を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でウィリアムの復員後まもなく亡くなった。以来男手1つで育てられたが、ウィリアムも子供達が皆成人した後、亡くなった。
最初の父の日の祝典は、その翌年の1910年6月19日にスポケーンで行われた[2]。当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。
1916年、アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンは、スポケーンを訪れて父の日の演説を行い、これにより父の日が認知されるようになる[2]。
1966年、アメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンは、父の日を称賛する大統領告示を発し、毎年6月の第3日曜日を父の日に定めた。1972年になり、アメリカでは正式に国の記念日[3]に制定される[2]。
母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。ソノラ・スマート・ドッドが、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている。[要出典]1910年の最初の祝典の際には、YMCAの青年が、父を讃えるために、父が健在の者は赤いバラ、亡くなった者は白いバラを身につけたと伝えられる[2
引用:Wikipedia

私はついで?いや無いと悪いやん!みたいな感じで、記念日なんだと思いこんでました💦すみませんm(__)m おとうさん💦

(あー私、独り身だし、親父納骨堂だ)



今日はお父さんありがとう!!💖

いつもご苦労さまです!!✨✨

しっかりお祝いして 楽しんで下さい✨✨

 🟢今日は何の日☀

父の日以外の記念日


ペパーミントの日(ペパーミントデー)
北海道北見市まちづくり研究会(特産品ハッカ)が1987年(昭和62年)に制定。「はっか(20日)」の語呂合せ。

健康住宅の日
NPO法人日本健康住宅協会が制定。日本記念日協会認定記念日。

難民の日
国連(国際連合=United Nations)が2000年(平成12年)12月に制定。「アフリカ難民の日」を改称し、1974年(昭和49年)「アフリカ統一機構難民条約」が発効した。


ヴィクトリア王女即位

1837年6月20日は、ヴィクトリアがハノーヴァー朝の王女に即位した日です。ヴィクトリア女王が治める「ヴィクトリア朝」は、イギリスの領土拡大やインドの統治などを行います。その結果、ヴィクトリア朝は近代イギリスで最も繁栄していた時代と言われています。


明治東京地震

1894年6月20日は「明治東京地震」が起きた日です。東京湾を震源としたM7.0の地震で、東京都や神奈川県に被害をもたらしました。この地震による死者は31名、負傷者は157名となっており、多くの煙突が破壊されたことから別名「煙突地震」とも呼ばれています。

鹿児島市にデラ台風上陸

1949年6月20日は、鹿児島市にデラ台風が上陸した日です。デラ台風は死者252名、行方不明者216名にもなる大きな被害をもたらします。被害拡大の理由としては、漁船の遭難や旅客船の沈没などが挙げられます。



誕生石🟡✨

誕生石は「アイオライト」「ムーンストーン」
6月20日の誕生石は「アイオライト」と「ムーンストーン」です。「アイオライト」はスミレ色や青色が特徴の石で、「真実の愛」や「自由」などの石言葉を持ちます。また、「ムーンストーン」は月を象徴する石で「月の導き」や「協力者」などの石言葉があります。


誕生花🌼

誕生花は「ベロニカ」「栗」
6月20日の誕生花は「ベロニカ」と「栗」です。「ベロニカ」はキリスト教に登場する聖ヴェロニカという女性に由来しており、彼女にちなんで「女性の忠節」や「名誉」などの花言が付けられました。

また、「栗」はふさふさの雄花が垂れさがる様子から「贅沢」や「豪華」などの花言葉あります。

6月20日の星座は「ふたご座」⭐
6月20日の星座は「ふたご座」です。5月21日から6月21日までの1カ月間は「ふたご座」に当てはまります。


以上今日は何の日でした。(引用:Wikipedia)

今日のニャンズ😸


ダニエルくん ウロウロして散策する。そして寝床にすぐ帰る💦

画像1



ウスくん 『ニャーニャーン』っと鳴くが、ダニエルくんがビビりス過ぎで 交友築けず💧淋しいので、居場所に退散💧

画像2


メルちゃん にらみ効かせメンチきり観察。声出さず。しかし、ダニエルくん小心者ゆえ 姿見ただけで 即座に退散💦

画像3


ヨルくん すべての様子を ソファーで寝ながら観察。メルちゃんがきたら寝てます💧

画像4

まだまだ、先は長い💧気長に 看病しながら 見守ります。
ダニエルくん 食欲まあまあ 排泄良好 水はよく飲みます。


🌟実は先程パソコン💻作業の為、私は、少し2階にいました。降りてきたら、すぐ移動したけど、ウスとダニエルはココで交流してたようです。

玄関上り口でなんか話してたんかな?

進展あればいいなぁ🎵😊

画像5



元気な事が何より

かえがたいです!

           

 

 現場より報告以上です。🌟



 💖今日も最後まで読んで下さり


ほんまに おおきに😊

ありがとうございます!💖💖💖

貴重なお時間 ありがとうございます!💖💖💖

ではまた~おあいしましょう♫  (=^・^=)🎵

(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)(=^・・^=)💖


今日はnote大学開校10ヶ月記念感謝祭


note大学の皆さんいつも応援して下さりありがとうございます😊💖




この記事が参加している募集

よろしければ、サポートして頂けましたら助かります。お気持ちだけでも、励みになります。投げ銭でも、明日への活力になります。よろしくお願いします🤲