見出し画像

世界のやまちゃん?

こんばんはー😆

こんにちは♪

今日は、『世界の山ちゃん』について

お話していきます。

世界の山ちゃんとは

世界の山ちゃん 命名は冗談から

名古屋市で手羽先店チェーン「世界の山ちゃん」を展開する株式会社エスワイフードが制定。1981年の「世界の山ちゃん」の創業記念日。

看板メニューの「幻の手羽先」が大人気となり、北は北海道から南は熊本まで、日本全国71店舗となった「世界の山ちゃん」の名前の由来を新形態のお店、名古屋市中区の「尾張名古屋の台所「山」本店」で創業者でもある会長に直撃しました。

山本重雄会長ですので「山ちゃん」となったのは間違いないようですが、なぜ「世界の」なんでしょうか?

1号店は山本会長がたった一人で始めた4坪13席のお店だったそうです。1号店の名前は「串かつ やきとり やまちゃん」で、当初から「世界の」山ちゃんだったようではないそうです。

1号店を辞めて、次のお店でアルバイトの方がお客様からの電話に冗談ではい、宇宙の山ちゃんです。」「世界の山ちゃんです。」と電話を取っていたそうで、それを聞いた会長は「世界の山ちゃん」は夢があるなぁと思ったとのこと84年に伏見店から「世界の山ちゃん」に改名したそうです。

店内にも由来の解説が(naka_hideさん撮影、Flickrより)
現場の飲み会。三千円、お財布に優しい。

画像1

日本国内の店舗のみだった「世界の山ちゃん」ですが4月14日に香港にいよいよオープンし、正真正銘の「世界の山ちゃん」になったとのことです。

とても有名なお店ですが、名前の由来はきっと知らなかった方も多いのではないでしょうか?意味を知ったことで、改めて味わいたい名古屋の味になりましたね。(ライター:神谷祐美)

本日6月14日

そうなんです!今日は、手羽先記念日だそうです。 なにを隠そうこの日はあの「世界の山ちゃん」の創業記念日の1981年6月14日に由来しています。2

ココの手羽先癖になる!名古屋で食べてあてにも、ご飯にもあう!!
全国各地、通販もあるようなので、のぞいてみてください。

6月14日は何の日?

世界献血者デー

A型、B型、AB型、O型の由来
O型の名の由来
人類の最初はO型
世界で最も多い血液型はO型
ABO式血液型
を発見した生物学者、カール・ラントシュタイナー博士の誕生日を祝して
国際赤十字・赤新月社連盟
世界献血団体連盟
国際輸血学会
が合同で6月14日に記念日制定した国際デーのひとつ。


五輪旗制定記念日

1914年のこの日、オリンピック大会旗が制定されたことを記念。
手羽先記念日(日本の旗 日本)


ラントシュタイナー博士 誕生日
1868(慶応4)年6月14日

フラッグデー(英語版)(アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国)
1777年のこの日、星条旗が正式にアメリカ合衆国の国旗に定められたことを記念。第28代大統領ウッドロウ・ウィルソンがこの日を国民の祝日とした。




キスデー(大韓民国の旗 韓国)

今日、6月14日は韓国では「キスデー」だそうです。日本では5月23日が「キスの日」ですが、お隣の国では6月14日なのですねぇ~。大好きな彼氏と「キスデー」にキスしたら、さぞかし楽しいでしょうねぇ~。キャー、キャー……(遠い目)。

韓国観光公社の公式サイトによると、韓国では毎月14日が、恋人たちにまつわる何らかの記念日になっているそうです。どんな記念日があるのかというと、次のとおり。

・1月14日 ダイアリーデー → 新年の始まりを祝って、恋人同士で手帳を贈り合う日。
・2月14日 バレンタインデー → 女性が男性に告白したり、チョコレートを贈ったりする日。
・3月14日 ホワイトデー → バレンタインデーのお返しに、男性が女性にプレゼントを贈る日。
・4月14日 ブラックデー → 恋人のいないシングルたちのための日。シングル仲間が集まって、真っ黒なソースのジャージャー麺を食べるそうです。
・5月14日 ローズデー → 恋人同士がバラを贈り合う日。
・6月14日 キスデー → ローズデーにバラを贈ったカップルがキスをする日。
・7月14日 シルバーデー → シルバーのアクセサリーを贈り合う日。
・8月14日 グリーンデー → 恋人同士は森林浴を、シングルは緑のビンに入った焼酎を楽しむ日。
・9月14日 フォトデー → 恋人同士で写真を撮り、1枚ずつ記念に持っておく日。
・10月14日 ワインデー → 雰囲気のいいレストランやバーでワインを飲む日。
・11月14日 ムービーデー → 映画鑑賞に行く日。
・12月14日 ハグデー → 寒い冬に恋人同士が抱きしめ合う日。

これがそのまま日本でも適用されてしまったら、記者は毎年4月14日にジャージャー麺を食べるハメになり、また8月14日には緑のビンに入った焼酎を飲むことに。辛すぎるんですけど(笑)。まあ、「キスデー」というのは幸せそうな感じがしてイイね!

参照元:韓国観光公社



スキよりキスになると
なんか恥ずかしいやら
照れるやら(//∇//)

まあみなさんも
ちょい
色々妄想をおたのしみ下さい♪

今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。💖




ではまた〜(=^x^=)⭐






この記事が参加している募集

よろしければ、サポートして頂けましたら助かります。お気持ちだけでも、励みになります。投げ銭でも、明日への活力になります。よろしくお願いします🤲