カタテマなマイクラの日々③【Java Edition】
今回の記事は音声と映像でもお届けしています。
さて、前回の記事からまだ2ヵ月しか経っていないのですが、いざ更新内容をリストアップしてみたら色々出てきちゃった事実に震えています。い、いや、仕事してましたからねマジで……!
まずは高~く上空に登りまして……
トラップタワー建設です。こちらの動画のやり方で作りました。周囲を全部覆ったり大規模な回路を組んだりしなくてもよい、建設コストの良さが魅力。
ジャブジャブ落ちてきて大満足です。
そして、同じくかなり低コストで作れる(水抜き不要!)ガーディアントラップも建設……(参考にした動画はこちら)。
これを作っている間にだいぶガーディアンにやられてしまったので、今回一番苦労した作業はこれだったかもしれないです。でも完成するとマジで一晩(ゲーム中で10分ちょい)もあればチェストがパンパンになります。うれしい……。
ネザーのほうに用意しているガーディアントラップ直結のゲート周囲を海底神殿っぽく飾り付けたりもしました。
そして、(ちょっとカンニングしたけど)ようやくジャングルを発見です。
統合版では入ったことがなかった寺院にも巡り会えました。ただ、パンダがまだ見つからない……。
そして、いーかげんエンドポータルも見つけておくか……ということで自宅からエンダーアイをポイポイして捜索開始。
途中、新しい村も発見できたので、収穫の多い旅になりました。エンドポータル起動はまだとっておいて、ここまで繋げるためのネザーゲートを作……
……と思ったらポータルがマグマの海の真上に出てしまった!ここまではさすがにトロッコを繋げるわけにはいきません。迷ったのですが、思い切ってマグマの海の地下に空間を作って、そこまでレールを伸ばすことにしました。
そして出来上がったのがこちら。マグマの海中を突っ切る大胆ルートです。耐熱のポーション飲んで、命綱ナシでマグマを泳ぎながら建設していくのはなかなかスリリングでした……。
そういえば、なかなかトライデントを入手できないので……
既に作っていたゾンビトラップをドラウンド化する装置を独学で組んだりしました。……が、JAVA版だと自然スポーンしてないドラウンドはトライデント落とさないんすねーーーーーいやーーーーー無駄足食った~~~!!!
というわけで、先ほどのトラップタワーから少し離れたところにドラウンドトラップも新築。こちらも思ってた以上にジャブジャブ沸いてくれて嬉しかったです。ただ、計4時間くらい放置して手に入ったトライデント、たったの2本。すごい出現率っすね……(この剣、ドロップ増加3なんだけどな)。自然スポーンしたドラウンド狩っててもそりゃ手に入らんわな。
最後に。12月24日に起動したらチェストがメリクリ仕様になっててかわいかったの巻です。
素材もほぼ十分に手に入るようになり、さすがにやることがなくなってきたので、そろそろエンドラ討伐するかなー。エリトラも欲しいしネ。あんまりゴリゴリ進めてやることがなくならないよう、慎重にいきましょう……。
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