見出し画像

カタテマなマイクラの日々②【Java Edition】

今回から音声でもnoteをお届けします。(記事の内容と連動しています)

さて、前回の記事(以下参照)から早4ヵ月ですが、その後もちびちびマイクラを進めていましたよ、というお話です。

ともかく、ネザーアップデートが大きなトピックでした。

画像8

新バイオームはとりあえず全部回れました。で、今回の目玉であるネザライトの発掘をまずは目指すべく、ネザー拠点を整備してこの下に採掘場を広げることにしました。

画像1

画像2

「古代の残骸」はTNTで爆破しても壊れないので、羊毛を刈りまくってベッドを大量に持ち込み(ネザーでベッドを使おうとすると爆発する)、ひたすら穴を広げる形で探し始めました。

画像3

割といっぱい見つけたつもりだったけれど、かまどで焼いてブロックにしたらたったの2個にしかならなかった。それでもメインの剣とリスポーンアンカーには最低限足りました。できれば装備品も全部ネザライトにしたいけど、それはちょっと先のことになるかも……

画像4

画像5

……と思っていたら、このnoteの撮影のためにもう一回だけ掘ってたら、古代の残骸を一度の爆破で6個も発見!! あっという間に装備も一新することができました。ラッキーすぎる……。

画像6

画像7

ダイヤモンド装備って見た目がアレだったので……これでちょっとマシになったかな。

画像10

画像9

とにかく交通の便を良くしたい病なので、早速発掘場まで線路をひいたりして。途中でマグマの上とネザー要塞を通過するのがお気に入りです。

画像11

あと、前回の懸念だったスライムチャンクをようやく発見。スライムボールが手に入るようになりました。すぐ上が砂漠なので、不足しがちなガラスを作るために砂の採掘場も用意。砂をとりながら、地下ではスライムボールが溜まっていくという……ああ~~効率良い~~!!

画像12

そして……

画像13

画像14

YouTubeの講座動画に触発されて、自動化装置を建設してくのにハマりました。まずはご存知ゴーレムトラップです。最大4体がスポーンするやつ(村人を連れてくるのも、ゾンビを放り込むのにもそれぞれ数日かかった……)をスポーンチャンクに作ったりとか。これでもう鉄はほぼ心配なし!

画像15

ほかにも、ベッド爆弾のための羊毛採取装置や……

画像16

統合版でも作っていた自動焼鳥機、ほっといたらなぜか全滅してしまったので改めてガラスで囲った自動ハチミツ採集装置とか……

画像17

画像18

そして念願(?)の村人式自動農場です。なんか特にこれは稼働した時に満足感がありましたね。自分のためにせっせと働いてくれてるのがとても嬉しい。マイクラの快感って究極的にはクッキークリッカーと同じやつだと思う。

画像19

画像20

ただ、うまくいかないのが魚トラップ。これも統合版で作ったことがあったのですが、明らかにその時より効率が落ちてる。魚の湧き方が全然足らん感じ。魚はなくてもそんなに困らないけどネ。

画像21

というわけで拠点(スポーンチャンク)はだいぶにぎやかになって来ました。いやー、やっぱ性格が出ますね。こういうのが一つ一つ揃っていくのが嬉しい。たまらなく嬉しい……あとひたすら線路が引きたい。

いま困っているのは、わりと周囲は探し尽くしたけどスケルトンスポナーがなくて、矢が常に足りない状態であること。そして拠点の周りには、どうやらジャングルも雪原もないこと(もちろんムーシュルーム島もメサも)。そろそろもう、バイオームファインダーとか使っちゃおうかな。

そして、天空トラップを建設したい。やっぱり使う資材の数も難度もグッと上がるので、次の目標にはぴったり。がんばろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?