見出し画像

がんばったからどうか買ってほしい『和田淳作品集 2002-2020』のブルーレイについて

前回の記事自体に反響こそなかったものの、お陰様で『新しい街 ヴィル・ヌーヴ』のブルーレイをご購入いただいたつぶやきをいくつも見かけております。ありがとうございます……!

せっかくですので、もうひとつ仕事で作ったブルーレイについても、セールスポイントをつらつらと書き連ねたいと思います。『ヴィル・ヌーヴ』も手はかかっていますが、作業量的に大変だったのはむしろこちらでした。

ポッキーやころん、そして桐生ココ(世界で一番スパチャ貰ってる実況主さん!)がプレイしてただいまYouTuberたちを席巻中のインディゲーム『マイエクササイズ』! ……をリリースした和田淳さんの特集上映に合わせて発売される、オールタイムベスト的作品集が『和田淳作品集 2002-2020』です。

今回の特集上映と内容はイコールではなく(ブルーレイは「作品集」という意図なので本編/特典映像の区切りが変わってる)、こちらは特集上映から独立した、和田さんの20年間にわたるキャリアがこの1枚だけで一望できる、すさまじいボリュームのブルーレイになっています。

画像2

和田さんのイメージフォーラム時代の作品から、ベルリン国際映画祭短編部門受賞作『グレートラビット』、そして最新の『マイエクササイズ』(短編版)までが入った全11本が本編。

自分が特に楽しかったのは『私の沼』で、たった3分半なのにすごいスケールまで話がぶっ飛んでいくのが超快感でした。まるで『2001年宇宙の旅』みたいだった。『私の沼』は横浜美術館用の展示のために作られた5画面同時進行アニメーションで、メニュー画面ではそれぞれ個別でも再生できるようにもなっています。個別再生すると細かなディティールが見れてさらに楽しい&なぜかちょっと泣きそうになります。営みがある……。

そして特典として、特集上映でも流されない和田さんの処女作(!)からイメフォ前後までに作られた初期の作品群、さらに映画館マナーCMやテクネ用に作られた作品、たった6秒のシュールな広告集、そして(個人的にとても気に入った)アメフト振興のためのプロモーションアニメ『僕たちのアメリカンフットボールを』などなどのクライアント・ワーク群も収録。

画像2

さらに秘蔵の絵コンテやラフを収めたスライドショー、和田さんご本人による『マイエクササイズ』実況プレイ動画、土居さんと和田さんがSkypeしながら20年間をじっくりと振り返ったインタビュー映像(約115分)、特集上映では最後に上映される壮大な予告編『半島の鳥』などなど、トータル173分もの映像を収録。映像特典だけで173分だよ!?

『マイエクササイズ』実況プレイ動画は、和田さんのボソッとしたセルフツッコミがまるでお笑いの動画みたいで楽しい&一部ですが攻略の内容も含んでいます。そして2時間のインタビュー映像は、期せずして2010年代の日本インディアニメ史みたいな内容に感じられて、すっごい貴重です……。

さらにさらに一部の作品には、和田さんご本人のオーディオコメンタリーも収められていて、これがまた超面白くて(鼻の日……ミッキーマウス……干し芋……)。ぜんぶ聴きたくなっちゃうことうけあい。もろもろ足すと全て味わい尽くすには5時間以上かかるというボリュームです。盛り込みすぎにもほどがある金字塔的ブルーレイになっています。どうだ!!! まいったか!!!(内容を決めたのは僕ではない)

というわけで、こちらも特集上映が行われる一部劇場にて購入いただくことが可能です。「ブルーレイ」の意地と根性(?)が詰まった1枚です。ぜひぜひ、在庫の海に眠らせることなく、行き届きますように……。

↑の記事にブルーレイの詳細が記載されています。 m(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?