見出し画像

【久々の更新です】2023年11月ブログ運営報告

おはようございます。

更新がしばらく止まっていました。

自分では1~2ヶ月ほどの更新ストップと思っていましたが、振り返ってみると23年6月以降、更新していなかったんですね…。

「ブログの調子が悪いから、更新ストップしているの?」と思ったあなた、正解です!!

うん、半分正解で、半分間違いかな…

やることがありすぎて、更新が止まっていたのもあるけど、23年10月のコアアップデートで被弾したのも事実。

PVはコアアップデート前の半減。

10月はなんとか耐えれたものの、11月は悲惨な結果に終わりました。
9月、初の7ケタ達成はどこえやら…。

今年7月に法人を設立。
役員報酬と税理士さんへの顧問料を支払ったら利益が残らん…。

売上が安定しないことに対して、世の中の経営者が毎日、胃をキリキリさせているという話を他人事のように聞いていましたが、自分の身に降りかかってくるとこんなにしんどいとは…。

現在、瀕死の状態ですが、正直なところ、そこまで追い詰められていません(どっちや!

「うまくいっている状態がいつまでも続く」と思っていた自分の考えの甘さに、今回のアップデートがムチを打ってくれました。

この散々たる状況を打開したらまた1つ成長できると思うので、心穏やかではないですが、新しいことにチャレンジしていきます。

【今後やっていくこと】

・メインブログは、企業案件のみ入れていく
→被リンクくれる企業だけ(むやみに記事は入れていかない)

・YouTube強化
→ブログより広い層にリーチが可能。コアアップデートに左右されないから、メイン案件をYouTubeで配信していく予定(様子見ながら)
→企業案件の報酬がなにげにデカい(とはいえ、自分が紹介したい案件のみ取り扱う)

・新ブログの強化
→新規ドメインのサイトがいい感じに成長しているのでテコ入れ

・SNS×ブログ
→SNSは全く注力していなかったので、コアアップデートに左右されない集客プラットフォームの構築

・自分コンテンツの配信
→Tipsへの挑戦

最後のTips販売はチャレンジ。

1万文字超え+図解100枚以上のコンテンツを作成しました。

販売価格は9,980円と少々お高めですが、自分で言うのもなんですが2万円で売っても安いくらいと思っています。

ホントかよ?と思いつつ、少しでも興味がある人は、無料の部分だけでもいいので読んでください。(Tipsはこちら

コアアップデートで死にそうになっていますが、これを成長のいい機会ととらえて、今までやってこなかったことにたくさんチャレンジしていきます。

不死鳥のごとく、来年早々蘇ってきます。

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?