うつ病が再発したきっかけ

閲覧いただきありがとうございます。

久しぶりにnoteに書き込みをするので、少々読みづらい点があります。

コロナが流行っていた時に仕事で鬱病になり、かれこれ3、4年通院と薬物治療をしております。
ここ数年はうつ自体も良くなっていき、8時間勤務でやりたい仕事に就いていました。

しかし、「人材不足」「残業」「労働条件ではない時間変更」等でプライベートがほぼ無くなり、今まで楽しく過ごしていた事が全く出来ない状態に。

今している仕事について少し書きます。
 
 某ドラッグストアで美容部員2年目。パート8H
時給1000円
朝9時開店~23時閉店
土日手当なし
土日は「人材」がいないので、2オペになる時間帯がある。
化粧品には「ノルマ」ではなく「コンクール」と名称
「コンクール」と名称してますが、達成できない店舗は評価されない。
なので「ノルマ」といっても過言ではない。
立地が悪いので、新規の客が来ない=「ブランドコンクール」が売れない
美容が好き、向上心のがある、ほかの人からも言われるがとても真面目。

このことから、各ノルマは達成させたい。自分が使って良かったものや肌悩みを解決するお手伝いをしたい。そういう思いで仕事をしてました。

ただ、やはり中には意地っ張りなスタッフもいる。仕事(売り場作成)は出来る。接客はほぼ出来ない。目上の人にもタメ口。というヤバイやつもいる。

この会社は店舗全員で取り組むのが「コンクール」と言っているがそうではない事がハッキリとわかりました。

12月にとあるブランドの実績が良くないので、店舗みんなで力を合わせて1日それを売ろう!という一種の祭りを開催しました。

私は接客が得意で、他の店舗の上司やマネージャー等からも評判が良かった。
そのため、その日のシフトは私はほぼ接客の時間。周りのスキルを上げる為にも2人で店頭に立って接客をしていた。

だがしかし、接客が出来ない(嫌い)というスタッフは仮病を使って早退。
以前もこのような祭り事は早退or欠勤。

給料は自分よりも上。同じパートだが残業が好きで雑談で2時間3時間毎日残業をしていく。

温度差を感じはじめ、マネージャーとは相談を何回かした。
変わらない事はわかっていたが、少しは願っていた。

この日から体調が沈みはじめた。
自分でも何かモヤがかかったように、「美容が好き」としっかり言えなくなった。
働きたくても不安になり、最終的には無理して仕事にいき過呼吸を繰り返すようになった。

店長とその次に偉い社員と相談をし、少しの間短時間にしてほしいと。
そのあと、通院している先生と相談して休養が必要だということで、診断書を書いてもらった。

今現在も自宅療養中で、少しでも回復できるように楽しい事を探しながら過ごしている。

お金もそんなに無い中、私はとても苦しい。
わけのわからない事ばかりを書いてしまったので閉じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?