韓国の結婚式事情

韓国の結婚式は、ビックリするくらいあっという間に終わる。まあ、日本でも結婚式自体はあっさりしてるけど、披露宴があるからトータルしたら2-3時間が普通でしょ?韓国は式が20-30分で終わり、以上解散‼︎(笑)
披露宴という文化はなく、式に参加するかどうかも自由で、式場の脇に準備されたビュッフェスタイルの食事をとり、自由解散。式なんて一切見ないで食事だけして帰る人も実は多い。
また、招待状をもらってなくても誰でも参加OKが一般的。ご祝儀さえ払えば、ビュッフェの食券を貰えるので、ご飯を食べに行く感覚で気軽に行ける。もちろん、席なんて決まってないから誰がどこの家のゲストだか全く分からない…(-。-;

正直、日本人の感覚だと本当にお祝いしてくれる人に来て欲しいと思うけど、こちらではゲストは多ければ多い方が良くて、ハッキリ言って質より量(笑)
ゲストが多ければ儲かるとあからさまに言う人もいる。
日本みたいに引き出物があるわけでもなく、だいたい友人のご祝儀の相場は5千円〜1万円でビュッフェの一人当たりの料金が3〜4千円程度。そりゃ、儲かるわねという仕組み。

ゲストの内訳も、新郎新婦の友人知人よりも両親の知人の方がはるかに多いのにもビックリ。
両親の友達とか来ても、あなた誰ですか?って状態だし、またその人が関係ない自分の友達とかも連れてきちゃうからもう誰が誰だかサッパリ分からん(笑)

結婚式は本人達の為にやるのではなく、両親の為にやるもの。うちの息子の式には何人来たのよ〜と新郎の母が自慢したいが為に来るもの拒まずと言った感じ。

私の時も300人くらいゲストが来たけど250人は知らないおっさんおばさんだったな…。

#海外生活 #国際結婚 #韓国結婚式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?